ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ブログに自分のこと以外、何が書けるというのか

f:id:dokudamiyoshiko:20191217001228j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ある日、「ブログに自分のことを書こうとするから、ネタ切れになる」という趣旨のツイートを見つけました。

共感できる度0.000%だったので、今回はそんなお話を。

 

このツイートの話ですね。

 

 

 

自分のことなら無限に書けますが…

そもそも、「自分のことばかり書こうとするからブログのネタ切れになる」というのが、全くわからない。

ネタ切れになるの?自分のことなのに?

私はですね、自分のことなら無限に書けると思うのです。

無限は言い過ぎかもしれませんが、1日1ブログは必ず書けます。

「時間さえあれば」だけど。

 

だって、私、生きていて、生活しているんだもん。

24時間の中で、何も書くことがない毎日って、なくないですか?

その日にたとえ何もなかったり、書けるネタがなかったとしても、これまでの人生のことで振り返って書けること1個くらい、ないですか?

え?ないの?

そうなの?

 

 

見ているものは同じ、でもそれを調理する力がないだけでは?

話は少し変わりますが、営業マンについて、こんな有名な話があります。

トップ営業マンと売れない営業マンで、同じ部屋に案内されて、部屋を出てから「気づいたこと」を聞くと、売れない営業マンはほとんど出てこないのに対して、トップ営業マンはいくつも気づいたことが出てくる・・・と。

案内された部屋は同じ、でもその中で「情報がある」と思い、情報を探そうとして、そして見つけるということが、無意識にできるかできないかで、結局ゲットできる情報は変わってくるのです。

だから、問題は、「書けない」ことではなく、「ネタを見つける感度が低い」ってことなんじゃないの?さっきの営業マンの話で言うと、ボーっとしていたから何も見えなかったんじゃないの?って思うのです。

 

 

自分のことを書くときの注意点

とはいえ、自分のことを書くときに、ちょっとした注意は必要だと思います。

私が注意しているのは、「独り言」にならないこと。

そして後日見直しても、どういうことがあったのかわかるようにすること。

 

「あ~今日も疲れた~だりぃ~」

「なんか嫌なことがあったわ~凹むわ~」

・・・これでもブログとして成り立つし、こういうのをつぶやく人もいます。

別に、悪いことではない。

 

でも、赤の他人が読んだ時に、何が何だか、わからないんですよね。

というか、本人が読んでも、当時何をしていたか、全くわからない。

そういうのは確かに私としては「読む気のなくなるブログ」の1つですし、「自分のことを書いていてつまらないブログ」なのかもしれません。

 

だから、「今日も疲れた~だりぃ~」「なんか嫌なことがあったわ~凹むわ~」なら、その疲れはどこから生まれて、どうやって癒すのか?とか、嫌なことを詳細に書くとか、「凹むと言ったら昔こういうことがありまして」みたいな別の話題へのマジカルバナナにしたりと、一時の感情を書いて終わらないようにすればいいと思うのです。

 

それだったら、数年後読み返しても何の話だか、わかるし。

 

 

他人の話を受け入れる心の余裕を持ちたい

また、ツイートの主は「みんな自分のことでいっぱいいっぱい」と書かれています。

でも、これってそもそも事実なの?って思う。

 

私は他人の話を聞くのも好きだし、自分の話をするのも好き。

なぜならどちらも、自分との対話になるから。

人の話を聞きながら、自分の意見を言いながら、私は自分の脳で言葉を整理し、書き直しています。

それはこうやって、キーボードを叩きながらも、そう。

 

ただし、自問自答よりも、他人の話を聞いて、咀嚼する方が労力がかかるし、頭も使います。

なぜなら、自分と違う考えをまずは理解し、かみ砕き、自分に置き換え、そして結論づけるという工程になるからです。

 

そういう心と脳みそのキャパがないことを「みんな自分のことでいっぱいいっぱい」と言ってしまうのは、あまりにも浅いし、つまらないんじゃないかと私は思うのです。

そんな気持ちで、他人の話も自分の話も受け入れつつ、自分語りをして900記事を超えました。

世の中は広いので、そんな人間もいるのです。

 

どうか、自分だけの意見が真実だと思わず、広い目線で色々なことを見ていってほしいなと、ババアは思うのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com