ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

女だけが何もかも失う世の中なのか?

f:id:dokudamiyoshiko:20191204131129j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

朝からフォロワーさんのリツイートか何かで流れてきた、このツイート。

 

 

モヤモヤして、その原因はなんだろうと悶々考えて、なんとなく自分の中で答えが出ました。

 

ツイートの内容は?

箇条書きにすると、こんな内容です。

  • 友達が東京と関西の遠距離5年で彼氏からプロポーズされた
  • 彼女が東京にいくことになった
  • 仕事もやめなきゃいけない
  • 初めての引っ越し、初めて親元を離れる、友達もいない
  • 姓も彼氏のものになり、私に残るのは名前だけ
  • 彼氏は何も変わらないのに、彼女は変わらなければいけない、非対称だ

 

うーん、それって、男女の非対称の問題なのか?

 

 

男女の非対称ではなく、会話不足でしょ

色々と考えて、私はこう思いました。

このモヤモヤの理由は、男女の非対称(≒不平等)ではなく、単なる会話不足なのです。

 

結婚する=自分の居住地に来るのが当然?

まずは彼氏。

「当然こっちに来るでしょ?」

「仕事?やめるよね?」

みたいな態度のようですので、そこが疑問。

そしてそれを、結婚しようぜの時に言うのが、また問題。

彼氏からしたら、「よっしゃあ結婚するで!やっと一緒に住めるやっほーい!彼女も俺と同じように喜んでるに違いない。遠距離つらかったもんなー!」くらいの浮かれ具合なのかもしれない。

 

 

遠距離をどうするつもりだったんだろう?

そして彼女。

「東京行くことになった、つらい」って言っているけれども、結婚したらどうするのがいいと思っていたのだろうか?

彼氏の地元も関西と書いてあったから、こっちも「当然戻ってくるでしょ?」って思ってたんじゃないのかと推測できる。

 

2人そろって、違う未来を思い描いているクセに、当然相手も自分と同じ気持ちでいるんだと思っていたんじゃないだろうか。

 

 

職場に根回ししないの?

あともう1つ。

結婚が決まって会社の制度とか異動できるかと相談したら、それもできず退職をよぎなくされた・・・みたいな話もたどっていくとありました。

これも男女がどうのではなく、職場の制度が整っていないことと、彼女の勤める会社が「寿退社」「腰掛けOL」って古い感じだったんじゃないの?

結婚を考えている時点で前もって相談しておくと、これからのキャリアを考えられるし、会社のダイバーシティーへの考えを知れるよね。

あまりにも今後の働き方の理想に合わないようなら、さっさと転職できるし。

 

あと、優秀な人なら「私、辞めます!」と脅しつつ会社と交渉すると、要望通る可能性もあるよね。

今回のケースに当てはまるかどうかは知らんけど。

 

 

5年も付き合っていたのに何も話してないの?

そもそも、このカップルは、5年も付き合いながら、お互い将来どうしたいのか?ということを何も話し合っていなかったんですよね。

彼氏は、当然東京に来ると思っているし、彼女も当然地元の関西に帰ってくると思っていた。

そしていざ結婚するという時に、お互いの考えがわかり、えええええっ!?てなり、そして別れる選択肢がなかったから、仕方なく彼女が会社を辞めることになった。

推定だけど。

 

って、男女がどうこうじゃないよね?

会話不足と準備不足でしょ・・・

 

Twitterフレンドさんからは「恋愛気分だったのにいきなり現実に気づいた」というご意見ありましたが、優しく言えば、きっとそんな感じなのだろう。

 

 

エセ男女不平等にだまされないように

こういう、本質は男女不平等の話じゃないのに、すぐそっちに問題の原因を持っていくのって、よくないと思うのよね。

一昔前なら別かもしれないけれども、今や働き方の自由度が上がってきている。

別居婚も、リモートワークも、デュアルライフも・・・

主夫だっているし、バリバリ働くママだっている。

ビジネス上は旧姓を名乗り続けることだって、別になくはない。

 

そういうのが全部、本当に無理なのか?と調べて交渉して、話し合って・・・ってやらないで文句言っても仕方ないよね。

 

 

共感しかいらない、ただのグチ

この方は、このツイートがそんなにバズると思っていなかったのかもしれません。

 

色々な意見が出ていますが、あまり好意的には受け止められていない模様です。

むしろ、お怒り気味。

 

「断れ」はクソリプだといい、「新しい土地でも楽しい思い出できるよ、きっと」もクソリプと言う・・・一体何を言えばクソリプではないのだろうか?

 

そう、きっと「共感」以外は全部クソリプなんでしょうね?

「こうしてみたら?」とかの提案やアドバイスも全部クソリプ。

 

「彼氏、ひどい!」とか、「私も同じように理不尽な目に会いました」とかじゃないとダメなのでしょう。

 

こういう態度こそが、男女の溝が埋まらない原因なんだけどなぁ・・・と思いました。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com