ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

「30分の作業で1万円稼いだから、時給2万円」って、バカなの?

f:id:dokudamiyoshiko:20191130210951j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

皆さんは、こんな話を聞いて、どう思いますか?

 

  • 30分で商品を作った
  • それが2日間で1万円の売上になった
  • 私の時給は2万円だ

 

私は「バカだな」って思います。

・・・ハッキリ言い過ぎたかしら?

 

 

時給2万円という皮算用

これって、「今回は30分でこの売上だから、仮に1時間働いたとしたら、もう1万円かせげたかもしれなくて、そうしたら時給2万円になったかもしれない」という、時給2万円なんですよね。

 

「仮に」「~としたら」「かもしれない」のコンボ。

不確定要素多すぎやしないですかね?

 

いやわかるんですよ、高い生産性とやらを持って働いているアピールということは。

でも、手元に1万円しかなくてドヤられても、「ふぅん」「へぇ」「ほぉ」としか思えない。

 

 

時給20万円とドヤっていた時代もあった

かく言う私にもね、ありましたよ。

1時間商談して20万円の契約をして、終わった後に「フゥッ・・・私の時給は20万円だわ」とかドヤっていた時代が。

社会人1年目、23歳の時ですけどね。

 

今から考えると恥ずかしいのです。

商談の準備をして、契約後のあれこれをして、プロジェクトがスタートしてからのフォローあれこれやっても含めての20万円だからね。

さらに、その前の研修とかもあるからこそ契約できたこととかを考えると、「この一瞬で20万円稼げたぜぃ!」っていう自分がいかにアホだったのか、今の私ならわかる。

 

・・・というのを、30代半ばになってもドヤドヤしている人を見て、思い出したんですよね。

 

 

日給5000円なのでは?

たとえ、働いたのは30分だとしても、ですよ?

売上は1万円で、そこまで行くのに2日かかったということは、日給5000円という言い方もできませんかね?

え?色々な事業をやってるから、それだけが収入じゃないって?

じゃあ時給2万円っておかしくない?

 

 

時給をディスりながら時給自慢って、記憶喪失なの?

そもそも、この時給2万円説を言っていたらしい人は、時給って概念を否定しようとしているんですよね。

「時給脳」とかいって。

いつまでも時給脳だとアカン、だから時給とか考えずにブログ100本書けとか動画100本作れとか言って、それを資産にしてどうのこうのって言いながら・・・私の時給は2万円ですドヤァって!

 

1分前のことを覚えてられない記憶喪失なんじゃないかと思います。

 

 

数字のマジックに騙されないために

こういう数字のマジックってたくさんあります。

バカな人とかバカな数字を出す例もあるけど、巧妙な詐欺師が、それっぽい数字を出すこともある。

 

そんな数字のマジックに騙されないようにするためには、「すぐに信じない」と言うことが大切だと思います。

 

「わぁっ、すごい!」と思うことがあったら、その次の瞬間に「でも、それって・・・」と疑い深い自分を出してみる。

 

そうすることで、「時給2万円スゲー!僕もYouTuberになるぜ!!」ってならずに済むのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com