ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

話が面白くない男に文句を言う女は、2タイプに分かれる

f:id:dokudamiyoshiko:20191007213257j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

今回は久しぶりに「恋愛系」の話を。

 

新参の読者様のために解説すると、私は元々、モテない系の恋愛ブロガーで行こうと思っていた時期もあるんですよ!

最近はそこまでネタがないので、よくわからない方向に突き進んでいますが。

 

恋愛系の記事はこちら

www.dokudamiyoshiko.com

 

・・・記事から漂うモテない臭!

 

 

男に対して「話が面白くない」と文句を言う女には、2通りある

さて、タイトルの件です。

女の子から「あの人、話が面白くないんだよね」と相談を受ける時に、その相談主の女の子に対して思うことは、2つあるのです。

 

1つは、「いやいや、あなただって面白くないでしょ?」というもの。

そしてもう1つは、「いやいや、あなたほど面白い人なんて、なかなかいないよ?」というもの。

 

面白くない女と、面白すぎる女と・・・愚痴る主は、両極端なのです。

それってすごく興味深いなぁと思うのです。

 

 

面白くない女は、「他人が面白くしてくれる」ことに期待しがち

面白くない女というのは、自分が場を面白くすることができないくせに、その分相手に期待するのです。

これがもう、私には納得できません。

 

「自分はそこにいるだけでよくて、他の誰かが場を面白くしなきゃいけないの?なんで?」と思うし、そんな謎の価値観を持つ人には、「アンタがそこにいることに何の価値があるの?ああん?」なんて鼻息が荒くなってしまう。

そこはどちらも、場を楽しませる努力をするべきじゃないの?

 

だいたい、そういう「誰かが面白くしてくれる」と思っているような女は、リアクションも薄いんですよね(個人の経験です)。

リアクションが薄いから、「あれ?滑った?」ってなって、更に場が盛り下がってしまうのです。

他人に面白さを期待するなら、アンタも場を盛り上げるのに協力しろよ!と思うのは私がいけないのでしょうか?

 

 

面白い女は、「他人にも高いレベルの面白さ」を求めがち

私の周りの面白い女は、ついつい他人にも面白さを求めてしまいがちだなと感じます。

 

「こんな風に言ったら、返しが『ふーん』『へー』だったの。普通は○○くらいの返しをするよね?」

なんて憤っている姿を見て、私はこう言うのです。

 

「いやいやそれは、一般人に求めるのは、レベルが高くないかしら?」

 

すると彼女は、こう答えます。

「なんで?私だって一般人なんですけど。それに、高校とか大学の同級生ならそのくらいのリアクション出てくるよ?」

 

いやいや、その高校も大学も、そこそこ頭のいい子が集まっているよ?

そういう集団って、頭の回転が高速で、「普通」のレベルが既にハイレベルなんだよ?

 

 

「面白い女になる」は得策ではないからこそ、悩むのだ

こういうことを書くと、「じゃあ、女が面白くなって場を回せばいいじゃない?」と思う方もいるかもしれません。

しかし、それは得策ではない。

合コンや街コンなどの「出会い」の場で、女が面白くなることに、あまりメリットは感じられないのではないかと思うのです。

少なくとも、私が10年弱前に合コンなどの婚活に精を出していた時には、そう思えなかった。

 

面白い女、場を盛り上げるようなトーク力があり、自分でトークができる女がモテるかというと、全然モテない。

むしろ敬遠されるのです。

 

この、「男は面白くあれ」「女は面白い男を笑うべし」っていうのが、そもそも間違っているのですが、なかなかこういうのって、崩れないんだよな。

男のプライドみたいなやつ?

 

だから、男を立てつつ、面白くない話をしてもさりげなく陰でサポートしながら、面白い話に変えていくことで、場を裏で支配するのがよい女・・・

って、女のハードル、高すぎィ!とため息を吐くことになるのです。

 

 

とりあえず、「面白さ」を求めるのをやめよう

面白くない男を立てながらも、自分が先陣を切って面白い女にはなれない世の中・・・一体、どうしたらいいのでしょうか?

 

もう、男女の出会いを求めたり、恋愛したりする中で、「面白さ」っていう基準を無くしたほうがいいと思うんですよね。

そもそも「面白さ」って言葉にしづらいし、基準がすごく難しい。

曖昧なものなのです。

 

それでも面白さを求める女なら、もはやそれは「圧倒的コミュ力」「ギャグセンス」のある集団を探すべきだと思う。

一般人と、そのへんのサラリーマンと合コンしている場合ではないのです、きっと。

 

 

面白さは、女子会で求めればいい

面白さっていうものは、もう恋愛で求めるべきではない。

では、どこで求めるか?

そこはさぁ・・・女子会でいいじゃない。

ネタをせっせと集め、女子会で発散する。

それこそ、自分自身が面白い女子と、面白さを求める自分は面白くない女子のマッチングの場であり、最高に盛り上がる場所でしょう。

 

恋愛に、面白さとかを求めてはいけない。

この価値観が多様化している世の中だからこそ、男子に自分の思い描く面白さを求めてはいけない。

女子の世界で、女子の思う面白さを求め続ければいい・・・と私は思うのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com