ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

筋トレのためにハイヒールを履くようになった

f:id:dokudamiyoshiko:20190802075054j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

#KuToo ですか?

ハイヒールを強要するな、的な。

今回はその話とは無縁の話です。

 

 

ハイヒールを履くとお尻が痛くなる

最近はすっかりローヒール派になっている私。

でも何を血迷ったか、突然「走れるパンプス」というものをネットで購入しました。

パンプスでも走れるなら、まぁたまには買ってみるか・・・と。

同僚の営業がハイヒールを履きこなしている姿が格好いいなと思ったというのもあります。

 

そんなこんなでハイヒールを履いた翌日、ちょっとした違和感を感じたのです。

 

「お尻が、痛い・・・」

 

 

ハイヒールを履くと鍛えられる?

ハイヒールを履くということは、かかとを上げ、背伸びしてそのまま歩くということと同じ状態です。

 

背伸びするとどうなるか?

試しにやってみてください。

ふくらはぎ裏・もも裏・お尻が張っているのに気づくでしょう。

 

そう、ハイヒールを履くと、下半身裏の筋肉が鍛えられるのではないか?と思ったのです。

 

試しにネットでいろいろと検索をしてみました。

よくあるテキトーな記事をいくつか見てみましたが、こんな感じですね。

 

  • ハイヒールを履くと筋トレになるかもね
  • でも、変な筋肉がつくかもしれないね
  • 姿勢が悪くなるかもしれないね
  • 外反母趾も心配だよね
  • だから、適度な時間・いい姿勢で歩くのがいいよね

 

うわぁ・・・

「人生には楽あり苦もあるさ」「雨の日も晴れの日もあるさ」的などっちつかずの記事ー!!

 

こういう、テキトーな記事作ってブロガーとか言っている人はどうにか絶滅してほしいですね。

とか言って、私もテキトーに書いているので絶滅させられる部類ですけど。

 

・・・話がそれました。

とりあえず、私の実感値として、筋肉が鍛えられている気がするのです。

 

 

脂肪を減らして筋肉を増やしたい

最近私は自分のデブ化に頭を悩ませているのですが、その理由は筋肉量が少なくなっているのではないかと思うのです。

筋肉が少ないから、摂取したカロリーが消費されずに蓄積されてしまう。

 

そして、以前通っていたヨガの先生曰く、脂肪というのは「温まりにくく冷えやすい」そうです。

これも実感値として、ある。

お風呂やサウナの中でもお腹を触ると、ひんやりしているんだな、これが。

しばらく浸かってると暖まってくるけど、わりとすぐに元のひんやりになってしまう。

「燃え続けてるな」っていう実感は低いのです。

 

だから、温まりやすい=カロリー消費しやすい筋肉を増やしたいのです。

 

 

好きなものを食べていたいから

私は6月から暗闇バイクエクササイズに通い始めたので、丸2ヶ月が過ぎました。

体幹(丹田)を意識することができるようになり、ハイヒールで立つときも良い姿勢を作れて筋肉に力が入れられているなと思っています。

 

体重は減らないので悶々とする日々が続きますが、きっと一気に効果が出るものだ!まずは3ヶ月!と自分を励ましながら続けています。

 

私の理想は、「好きなものを食べて、痩せる!」で、そこは変えられない。

「都合のいいこと言ってんじゃねぇ!」というセルフツッコミには負けず、筋肉増強でどうにか痩せていきたいのです。

 

ということで、「ハイヒールをたまに履く」も筋トレの1つに加えてみることにしました。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com