ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ガールズバーの謎

f:id:dokudamiyoshiko:20190623200946j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は最近、謎で仕方がないのです。

「ガールズバーで~す」

「お兄さ~ん、ガールズバーいかがですか~?」

こんなことを言いながら、全然やる気が見られない女子2人組の存在が。

 

 

ガールズバーってなんだろう?

そして、謎で仕方がないことその2が、毎回(おそらく)立っている女の子は違うのですが、どの子も美人でもないし、可愛くもないということです。

そして、スタイルが良くもない。

そして、愛想も良くない。

 

そんな子が客寄せている、「ガールズバー」というのは、一体どのようなものなのでしょうか?

  

※今回はあえて、ほぼ何も調べずに妄想だけでお送りします。ガールズバー経験者の方はコメント・ブクマ・Twitterなどでご意見ください。

 

 

人件費から客単価を予想する

まず気になるのは、料金設定です。

ガールズバーというのは、客単価いくらくらいで設定しているのか?

 

まずは、バイトの子の時給で考えてみましょう。

ガールズバーのバイトなら、カフェなどのフード系のアルバイトよりも時給が良くないとやってられないですよね。

そこで、一旦時給1500円と仮置きしておきましょう。

 

外で客寄せをしている女の子が2人、おそらく店内にも最低2人くらいは女の子がいて、男性の店長とかも1人くらいはいるだろう。

そうすると、女の子1500円×4人+店長3000円×1人=1時間あたり9000円は人件費としてかかると予想します。

 

1時間あたり9000円も売り上げられるのか?

あの、可愛くないし愛想もない女の子たちで??

ひょっとして、ガールズバーというのは、ものすごいボッタクリの店なのかもしれない・・・

 

 

客単価がわかって謎が深まる 

そんな私の謎に対して、ある夜「ガールズバーで~す」女子の首からかけている看板で、衝撃の事実がわかりました。

 

「60分3000円ポッキリ 飲み放題&歌い放題」

 

え?1時間3000円なの!?

っていうか、歌い放題って何?バーじゃないの?スナックなの??

 

ということは、どういうことなのか・・・

 

 

常時4人以上お客さんが入っている

先ほどの9000円だと3人ですが、それだとトントンです。

家賃・水道光熱費などが払えませんので、常時4人以上お客様が入って、1時間で退店することを繰り返していれば、なんとか売上は立ちそうです。

しかし、「ガールズバーで~す」の気合のなさ&常に誰かが立っていることを考えると、そんなに繁盛しているようには思えません。

 

 

61分以降の料金がハンパなく高い

1時間3000円ポッキリ!ですが、その後いくらになるのかは書かれていません。

1時間経過後は15分3000円になり、最終的には2時間いたら1万5000円くらいになるのかもしれません。

 

 

フードの料金があり得ないほど高い

飲み放題&歌い放題ですが、食べ放題ではありません。

おつまみの料金が、ミックスナッツ1皿1000円くらいするのかもしれません。

 

 

もはやカラオケサークル化している

「バー」というと、一人でしっぽり飲む場所だと思っていましたが、そもそも「歌い放題」があるということは、私のイメージとは異なる場所なのでしょう。

常時、カラオケしに行く人が集う場所になっていて、常に団体が入って、歌って、踊っているのかもしれません。

 

 

ガールズバー単体での利益を考えていない

同じビルには、キャバクラが入っていて、外には黒光りしたお兄さんたちがうろうろしています。

ガールズバーの飲み放題で酔わせた客を、そのまま系列のキャバクラに入れて、そこで酔っ払いをいいことに、ぼったくるという手もありそうです。

ガールズバーはただのカモへの入口という説です。

 

 

ひょっとして、前提から違う?さらに混乱する

このガールズバーは儲かっているのだろうか?

考えれば考えるほど謎は深まるけれども、答え合わせをしに行くつもりもないので、永遠の謎のままなのです。

そんな時、ふと思いました。

 

「もしかして、前提の『可愛い子がいない』と言うのが間違っている?」

にゃんこスターの件(※)もありましたし、あの女の子達は、もしかしたら「かわいい」部類なのかもしれない。

 

※にゃんこスターは女から見たらブスという意見が多いのに、男から見るとカワイイという意見が多いという問題について書いた件です。

www.dokudamiyoshiko.com

 

答え合わせはできないまま、私は駅前で立つ女子たちに今夜も視線を送るのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com