ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ポイ活よりも、ブログ活の方がいいと改めて思った

f:id:dokudamiyoshiko:20190513161248j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近、少しだけブログの更新をなまけていました。

その間に何をしていたかというと、ポイ活(ポイントサイトに登録してポイントを貯めて換金する活動)をしていました。

 

今回、ポイ活をやってみて、やっぱりお小遣い稼ぎの手段として何かを考えるなら、ブログの方がいいなと思ったので、今回はそのお話を書いていこうと思います。

 

 

ポイ活をやっていたけど、止めていた

もともと私は、「ポイ活」に手を出していました。

 

「ネットでお小遣い稼ぎ」とかを熱心に調べていた2014年ごろに、『ケチケチしないで1000万円貯金しました』のハイシマカオリさんがやっていたり、アメブロで繋がった節約OLさんがおすすめしていたりした、ポイントサイトに登録したんですね。

(今思うと、リンクを踏んだ私は見事紹介フィーに貢献していたと思います、別にいいけど)

 

当時は少しでも小銭を稼ぐのが楽しくて、いろいろと手を出していました。

 

  • ポイントサイト
  • アンケートサイト
  • 会場調査
  • クラウドソーシング

 

クラウドソーシングの中には、「某有名化粧品のサンプルを成分調査のため郵送して」だの、「結婚式場についてのポジティブな書き込みをして」だの、「このサイトからリンクを踏んで脱毛サロンの無料カウンセリングに行って」だの、今考えるとブラックな案件もちらほらありましたね。

 

でも、ブログが楽しくなって、ポイントサイトをコツコツやることのコスパの悪さに気づいて、思いきって断捨離しました。 

www.dokudamiyoshiko.com

 

それなのに、なぜかまた手を出してしまったのです。

 

 

「ちょっとだけ頑張れば500円もらえる」の誘惑に負けた

今回手を出したのは、あるキャンペーンでAサイトの500円分のポイントで交換できる、Bサイトのポイントがあり、A→Bに交換するとさらに500円分のポイントが加算されることを知ったからです。

Aサイトのポイントは、現在420円分。

あと80円分のポイントで500円になるってことは、少し頑張れば、500円+500円で1,000円もらえるのでは・・・とヨダレが出てしまったのです。

 

 

ポイ活の厳しさを実感する

そこから、5月は全力でポイ活をしよう!とギアがかかりました。

ポイントの稼ぎ方には、だいたいこんなパターンがあります。

 

  1. 日々もらえるガチャやゲーム
  2. アンケート系(後述します)
  3. お買い物の時にサイトを通るアフィリエイト系
  4. クレカ発行や会員登録などのアフィリエイト系

 

ポイントがほしい期限が決まっていますから、上記のうちタイムラグがある3と4は今回の目的には合いませんでした。

1は1日1円程度なので、2に注力することにしました。

 

 

ポイ活アンケートには2種類ある

実はポイ活のアンケートは、2種類あります。

 

1つは文字通りのアンケート。

こちらは、リサーチ会社のアンケートなので、どんな属性の人なのかを確認し、聞きたいことを聞いておしまいです。

対象外の方には無駄な質問はなく、調査対象外なら「ありがとうございました」で終了します。

 

そして曲者なのが、もう1つの方。

こちらは、アンケートを装っていますが、目的は広告の表示です。

大体、画面遷移が20くらいあり、広告は3個くらい設置されています。

アンケートの中身はすっからかん、ただ、広告を表示をさせるためだけにアンケートに回答し、「次へ」を押します。

これは、たとえば「ハンモックに関するアンケート」という名目で、いろいろな質問をしてきます。

 

「あなたはハンモックをいくつ持っていますか?(1~10個/11~50個/51~100個/101個以上/ハンモックを持っていない)」

なに、その選択肢!?

持っていないので、持っていないを回答します。

すると、次の質問は・・・

 

「あなたは、ハンモックをどこで購入しますか?(スーパー/デパート/通販/ハンモック専門店/覚えていない/その他)」

だから、持ってないってば!

悩んだ上に「その他」を選択します。

 

しかし、質問は終わりません。

「あなたはどんな時にハンモックを使いますか?」

「あなたがハンモックに求めるものは何ですか?」

だーかーらー!!!

 

・・・となるのが、2つ目のアンケートです。

 

そして、さらにイラッとするのが、こちら。

「次へ」を押そうとしたら、いきなり広告がニュッと出てきてクリックさせられる!!!

クリックにカウントされてしまったぁぁぁー!とイライラがさらに増します。

 

 

これぞ、搾取される側?

ポイントサイトに広告を表示させ、クリックさせられるために、なんの役にも立たなそうなアンケートに回答する・・・

こんなことに私の貴重な時間を費やしていると思うと、やっぱりポイ活は辛いなと思ったのです。

しかも、広告表示アンケートは、通常アンケートの3分の1とか、5分の1とかの報酬しかありません。

それで1円稼ぐのにどのくらいクリックし、どれだけの時間を費やすのかと思うと、なんだか悲しくなりました。

 

 

やっぱり、ブログの方が楽しい!

以前ポイ活を開始したときとは違って、今は私は自分のブログがあり、そこから広告収入が多少ですが入ってきます。

文章を書くのは好きだし、それでお小遣いがもらえるのは嬉しい。

やっていて、意義や意味を感じるのは、間違いなくブログの方だなと改めて思ったのです。

 

 

ポイ活に向いている人は?

ということで、ポイ活とブログでお小遣い稼ぎを比較したところ、私は「間違いなくブログの方がいい!」という結論になりました。

ですが、ブログよりもポイ活に向いている人もいるかもしれません。

 

  • 文章を書くのが苦手
  • 1分ずつくらいしかスキマ時間がない
  • 1円でもいいからすぐに成果を実感したい

 

上記のような方は、ポイントサイトに登録した方がいいと思います。

 

 

決して、「ブログは稼げる」というわけではない

以上、ポイ活で時間と労力を消耗した私が、その経験から「やっぱりブログの方がいいや」となった話を書きました。

でも、私は「ブログは簡単に稼げる」という風には思っていません。

 

「サラリーマンを辞めてブログで稼ごう」とか、「新卒フリーランス」とかは甘いと思っています。

 

あくまでも、「ポイ活で消耗するくらいなら、仕事とブログとツムツムと読書を楽しんだ方がいいや」ってくらいに、ブログとこれからもお付き合いしていこうと思った次第です。

 

 

 こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com