ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

YouTubeで5分のCM流すってなに考えてるのよ?

f:id:dokudamiyoshiko:20190424195901j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私は、生粋のテレビっ子でありますが、最近はYouTubeもぼちぼち見ています。

気になるYouTuberも多少いて、チャンネル登録もぼちぼちしています。

応援しているYouTuberの広告は、できるだけスキップせずに全部見るようにしています。

きっとそれが、応援の良い形だと思っているから。

 

しかし、ここで少しイラっとする出来事が。

 

CMで5分って、いったい何を考えているのよ?

 

 

突然始まる、5分のCM

私はYouTuberでもなんでもない、一般の視聴者なので、YouTube広告の設定方法や表示ロジックなんて全く知りません。

ということで、完全に素人目線で語らせていただきます。

 

特に、「あ、この動画見よう(ポチ―)」っとした瞬間、CMが始まりますよね。

その時、「1of2」と出て来ることがあります。

つまり、2本あるCMのうちの1本目ですよーという意味です。

 

まぁそれは良い。

1本目は大体15~30秒くらいが多い。

最後まで見る。

 

でも、2of2で表示された時間が「5:05」とか出ると、怒りがわいてきます。

 

何?私が1本目最後まで見たから調子乗ってんの?

「コイツは何も考えず、CMをボーっと見ているだろう。ほれほれ、コレどうだ?5分だけど」って思われているの?

スキップ連打するけど・・・!! ムキーッ!

 

 

YouTubeは1日10~20分くらいしか見ない

私がYouTubeを見るのは、だいたい1日1本。

登録チャンネルの中で面白そうなものを選んで、1本見て、寝る。

そんな風に毎日を過ごしています。

貴重なYouTubeタイムの中で、なぜその大半をYouTube広告に費やすと思っているのだろうか?

YouTubeよ、私はそんなに甘くないぜ。

 

 

長時間のCMは、大体面白くない

そして重要なのが、長時間のYouTube広告は、大体が面白くないのです。

 

「ハイッこんにちはー、クリスマスプレゼントに欲しい、オモチャランキングTOP20~!」

ハァ?あなた誰?

そしてクリスマスにオモチャ買わないんですけどー

 

(ピアノの音楽にのせて、マンガが流れる)

マンガアプリのCM?1コマ1コマ出してもらっても、文字読むの早いので時間余っちゃいます、1ページ丸写しで良いですよー

 

「糖質制限ダイエットの落とし穴~!」

突然どうした!?

私が今見ようとしているのは、大食い動画なんですが。

邪魔しないでもらえます?

 

せめて面白いCMでついつい5分見てしまうようなクオリティを作っていただけるならいいのですが、大体長いCMって面白くなさそうなものが多く、最後まで見たことは1度もありません。

 

 

誰にもメリットはないから、やめてほしい

5分のCMなんて、どこにメリットがあるのでしょうか?

TVが面倒臭い、TV離れって、CMがウザいっていうのもあるでしょう。

なのになぜ、15秒×20=300秒=5分のCMを流し続けるような所業をやってのけようとするのか、わからない。

TVCMの方が、15秒にちゃんと魂を込めて作るので、まだ見ごたえがあるのですが。

 

ハイ、というわけで~

YouTube広告で長時間(具体的には30秒以上)のCMは、廃止すべきだと思いま~す。

このブログがいいね!と思ったあなたは、ぜひぜひ高評価&読者登録お願いしま~す。

またね~!

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com