ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ネット記事のタイトルの付け方ってセンスないよね

f:id:dokudamiyoshiko:20190411150317j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私はゴシップ記事を読むのが大好きの腹黒女です。

だいたい、ニュースのジャンルのタブがあったら、「総合」からすぐに「エンタメ・芸能」に飛ぶ派。

タイトルだけ見て、クリックするかどうか決めます。

 

そんな感じでタイトルを眺めていると、思うのです。

 

「ネット記事のタイトルって、どれも同じでセンスないなぁ」と。

 

 

「批判殺到」しすぎでしょ

ネットのニュース記事のタイトル(芸能欄に限る)は、だいたい以下の語句のどれかが入っています。

 

  • 批判殺到
  • 炎上
  • 非難の声
  • 絶賛の声
  • 称賛の声

 

ひどいときには見出しが全部「批判殺到」になっている時もあって、日本はそんなに批判殺到する国なのかと、なんとなく嫌な気分になります。

 

 

絶賛って、ただの「いいね!」でしょ?

また、「絶賛」っていうのも大袈裟だなぁと思います。

「その髪型、かわいいですね」という言葉がたくさんコメントでついていると、それだけで、「ショートカットに絶賛の声殺到」。

「いいね!」くらいの軽~い声を、絶賛絶賛言いまくるのも、変な感じがするのです。

 

 

ワンパターンにセンスを感じられない

もちろん、煽り文句として、気になってクリックしたくなるようなワードだということはわかっています。

でも、やっぱり思ってしまうのです。

 

「センスないなー」と。

 

 

狼少年の話のように、「炎上」に慣れてしまう

本来「殺到」「炎上」「絶賛」って、結構強い言葉です。

でも、今のネットニュースに多く触れる私たちは、そんな強いワードに慣れてしまっているのです。

 

批判殺到=「ネガティブコメントがついただけでしょ」

絶賛=「ファンがいいねって言っているだろ」

・・・こういう風に自動変換してしまいます。

まるで狼少年の話のように、「絶賛」と言われても「ハイハイ、わかりましたよ~嘘でちゅね~」ってなってしまうのです。

 

 

「炎上」を越える言葉が出てくるのだろうか

「最徐行」の話を知っているでしょうか?

そもそも「徐行」っていうのが、「すぐに停止できる位のゆっくり速度」という意味だったのに、何があったのか「最徐行」という謎ワードが出てきてしまったのです。

 

これと同じように、きっとそのうち「炎上」を越える「本物の炎上」を表現する言葉が出てくるかもしれません。

 

爆炎上とか。

 

最終的には、こんな感じになるかもしれません。

 

 

邪王炎殺黒龍波炎上

 

・・・言いたくなっただけです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com