ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

初心者マークを車内の見えにくい位置に貼る人について考える

f:id:dokudamiyoshiko:20190411203814j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

ある日、車を運転している時のことです。

 

ふと前の車のバックガラスを見ると、あることに気づきました。

「この車、初心者マークを車内に貼っている・・・!」

 

 

見えそうで見えない、初心者マーク

その初心者マークは、かなり見えにくい位置に貼ってありました。

車の中から貼ってあり、しかも上部につけているので、後ろから見ると下半分しか見えません。

また、日が射すとバックガラスが暗くなるので、さらに見えにくい。

初心者マークの意味があるのかしら?と首を傾げました。

 

 

なぜ、車内につけるのか?

ここからは私の妄想を炸裂させてみましょう。

なぜ、この人は車内の目立たないところに貼っているのでしょうか?

 

 

1.俺は運転できるぞの意思表示

免許を取ってまだ1年たっていないが、運転も慣れたし、もう初心者レベルじゃない!

でも、法律はあるから守っておこう・・・ただし、目立たない場所で。

 

 

2.煽られるのを防ぎたい

初心者マークをつけていると煽られるという話を聞いた。

煽られるのが怖いから、見えにくい場所に貼っておこう。

 

 

3.家族と使い回している

子供が運転するから初心者マークをつけないといけないけど、いちいち父母が運転するときには外すのが面倒くさい。

だったら目立たない場所に貼っておこう。

 

 

4.初心者マークを貼る位置を知らない

え!? 初心者マークって目立つ場所に貼らなきゃいけないんですかぁ?

知らなかったですぅ・・・

 

 

初めは1を想像して、そういうセコい奴なのかな?と思いましたが、改めて考えると色々なパターンがありそうです。

特に、4が結構多そうだな・・・と予想。

 

 

交通ルールを知らない人は結構多い

というのも、以前めざましテレビで取り上げられていましたが、「横断歩道に人が立っていたら、車は停車しないといけない」ということを知らない人が多くいたのです。

 

それ、よく免許取るときの試験に出るけど・・・

「ビールを飲んだけれども、軽く1杯だけだったので、車を運転して帰った」

「横断歩道の前に人が立っていたので、急いで通り過ぎた」

どっちも×だからね!!

 

私は某田舎の県に合宿して運転免許をとりましたが、卒業式の教官の言葉に愕然としました。

「みなさんにお願いがあります・・・運転するときは必ずシートベルトを締めて下さい」

そこまでルールを無視するor知らない人が多いのかと驚いたのです。

 

 

法律的にはどうなの?

調べてみたところ、法律的は「車の前後の見えるところに貼りましょう」「ただしフロントガラスはNG」「マグネットタイプか、吸盤タイプで。ただし吸盤は車外はNG」ということなので、特に道路交通法違反ということではなさそうです。

 

ただ、外から見にくいので、そのへんで引っ掛かることはありそうですね。

 

 

初心者なら、わかりやすい場所に貼ってよね

色々な理由はあるかもしれませんが、よくよく見ないと初心者マークが見えないなんて、後ろで運転する立場からすると、ちょっと怖いです。

貼るなら貼る!それも見やすい位置に!!

 

今まで無事故・無違反で、これからも続けていきたい私は、切に願うのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com