ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

平成と共に電話中心の進め方は終わってほしい

f:id:dokudamiyoshiko:20190403074009j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

平成も終わるこの世の中で、いまだにいるんですよね・・・

 

電話だけで仕事を完結させようとする人。

電話しか受け付けていない会社。

 

もう、どうにかしてほしいので、今回はグチグチと書いていこうと思います。

 

 

電話でイラっとする瞬間

私が電話でのやりとりで、イラっとするのはこういう時です。

もちろん、普段は顔に出したりしませんよ?大人ですから。

 

 

留守電に「〇〇です、折り返しします」って入れる人

まずはこちらですね。

「お世話になっております~株式会社〇〇の〇〇です。あ~、えーっと、お電話しました~また改めます~」

って伝言を聞いた瞬間思います。

 

「それ、留守電聞く前から知ってた」

 

聞くところによると、「携帯に着信を入れたら留守電を入れるのがマナー」とかいう謎マナーもあるようですが、私はこの「着信あればそれくらいわかるんじゃボケェ!」っていう留守電は、入れる意味も聞く意味もないと思っています。

留守電を入れるときは「〇〇の件で電話しました」で、また改めるか「用件をメールで送ります」にしています。

その方が、再度連絡したときに何の話かわかるし、メールでのやり取りに切り替えることもできます。

 

 

たくさんの人に回答を共有したいからCCつけてるのですが

続いてはこちら。

ある質問を該当者全員に即共有したいからメールで問い合わせたのに、電話で回答してくる人がいます。

 

そうすると、私は電話での回答を受け、それをメールで「回答いただきました」と各所に連絡するのです。

私、一応お客様の立場なんですけど・・・

 

もちろん、電話で答えた方がわかりやすい時や、質問の意図がわかりにくいとき、場合によって回答内容が変わるときは、私も電話で答えることもあります。

そういうときは電話した後、メールで要点だけでも全員に送っておきます。

 

 

忙しい時の「今、少しだけお時間よろしいですか?」の電話

これー!

大体、少しだけじゃないんですよね。

あなたの少しって何分?

15分って少しなの?

 

さっき私、「あと5分で会社を出るから」って言ったよね!?

それは「5分間話せる」って意味じゃないのよ、私トイレ近いから、外出前にトイレも行きたいのよー!!

 

これは私にも問題があったな、次からは居留守を使おう。

・・・となり、電話というのはより繋がりにくくなるのです。

 

 

電話で確認しまくる会社

先日、あることで業者さんに見積もりを取ってやり取りをしていました。

そこが・・・とにかく電話してくるんですね。

  • 見積もりを取りに家に来る訪問日を聞く電話
  • 訪問日前日の電話
  • 訪問日当日朝の電話
  • 訪問日当日到着予定時間1時間前の電話
  • 実施日1週間前の電話

 

・・・ここまで来て、私は言いました。

「そこまでお電話いただかなくても、ちゃんと予定は記録して管理しているので大丈夫です。前日のお電話も不要です」

 

「1週間前?その確認だけで電話してきたんですか!?」って言っちゃったからね。

今回申し込んだことは、結構大事なことなのに、うっかり忘れる人とかいるんだなぁと驚いたのです。

その会社は結構な規模なのに、問い合わせは電話のみ。

普段仕事をしているので、その時取れないと話が進まない電話でのやりとりってきつかった。

フリーダイヤルだから良いってわけじゃないなぁと思ったのです。

 

 

電話は極力減らしたい

業務効率化が必要な少子化の時代。

ビジネスの場での電話コミュニケーションって、極力減らした方がいいと思うのです。

自分の時間も、相手の時間も拘束するし、(録音しない限り)記録に残らない。

だったらチャットやメールでのやりとりの方が、ずっといい。

 

しかしそれを阻むのが、高齢者だったりする問題。

あと、「やっぱりちゃんと顔を突き合わせて話さないと」とか言う奴も、会うの代替手段として電話を選びがち。

 

令和の時代になったら、電話のやりとりはもっと減ってほしいと思うのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com