ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

濃い霧の中にいた時の話

f:id:dokudamiyoshiko:20190402234204j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

 

私はド田舎でもなく、都会でもなく、まさに「片田舎」って感じのところで育っています。

国道にはチェーン店が並び、イオンがあり、大型スーパーマーケットもあるし、道の駅もあります。

 

さて、そんな田舎でのランニングスポットと言えば、川辺ではなく、田んぼ。

 

この田んぼ、冬~春にかけて、朝晩冷え込んで日中は温かい陽気になると、濃い霧が出るのです。

 

今回はリアルに濃い霧のお話です。

 

 

気付いたら、霧に飲まれていた

実家住まいの頃は、朝起きて気が向いたら走りに行っていました。

卒論を出し終わって、卒業間近の春休みなんて、ほぼ毎日走っていたかな。

 

家の前は薄い霧がかかる程度なのに、田んぼに出ると水分が多いせいなのか、真っ白な霧が出ていることがありました。

というか、気づいたら真っ白になっていて、「ああ、霧だ」と気付くのです。

 

霧というのははじめは薄くかかっている程度なので、「どうにかなる」と思って進み続けると、だんだんと気づかないうちに濃くなってきて、視界がほぼゼロになるのです。

少なくとも、ボーっとしている私の中では。

 

 

霧が晴れる瞬間を見た

なぜそんな濃い霧の中で走り続けていたのかはわかりません。

真っ白な中で、少し心が折れてきた時。

何を考えたのか、走りながらふっと上を見上げました。

 

すると・・・青空が見えたのです。

 

前も横も後ろも真っ白で足元がやっと見える程度の濃い霧なのに、上を向くとそんなことが嘘のように晴れ渡る空。

 

よく考えれば当たり前かもしれないですが、その時真っ白な霧にへこたれそうになっていた私にとっては、とても衝撃的な光景でした。

 

 

働き始めてからも、思い出すあの瞬間

霧は下に溜まるので、上から晴れていく。

 

ただそれだけの話なのですが、社会人になる直前のこの経験を、私は働くようになって「辛い」「苦しい」と思ったときに、ふっと思い出すのです。

 

先が全く見えなくて、もちろん終わりなんて見えなくて、苦しくて、辛くて・・・と言うときに、少しだけ目線を変えてみる。

すると、全く違う景色が見えることもある。

 

辛い時や苦しい時は、どうしても目の前のことばかり見てしまいがちです。

でも、少し上を見てみると、実はその苦しみはすでに終わっていることに気づくかもしれない。

 

力を抜いて、ちょっとだけ視線を変えてみる。

忙しくても、あえてコーヒー休憩を入れてみる。

そんな風に、ちょっとだけ目の前のことから目をそらしてみると、意外と違った答えが見えてくるかもしれません。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com