ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

変な横並び・平等主義っておかしいぞ

f:id:dokudamiyoshiko:20190322212027j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

大学受験をする高校生へ向けた、駅からの応援&卒業お祝いメッセージ。

これを見ると、自分が高校受験をしたときのことを思い出すのです。

しかも、大人って汚いなと思った、ネガティブな記憶を。

 

 

高校受験する学校の数を、教師が口出した

私が今でも思い出すのは、高校受験前の進路を決める三者面談のことです。

 

私の第一志望は、偏差値70(めっちゃ頭いい)の高校。

そして滑り止めで偏差値55(ほぼ100%受かる)と、偏差値60(まぁ受かるだろう)を受ける予定でした。

当時通っていた塾から、偏差値65(頑張れば受かるかもしれないし、落ちるかもしれない)の学校をオススメされて、そこもいいなと思い、それを三者面談で相談しました。

 

すると、先生から出てきたのは、こんな言葉でした。

 

「他の子は、3校も4校も受けられないから、たくさん受けるのをやめてほしい」

 

この瞬間、15歳の私は思いました。

 

「この人、何言っているんだろう?」

 

 

謎の横並びに疑問を持った

この先生は、私から受験のチャンスを奪おうとしたんですね。

しかもその理由が、「みんながそこまで受験できないから」。

 

これって、本当に意味不明だと思うのです。

 

学校の先生って、こんなこと言いませんか?

  • みんな暑いんだから、エアコンもなくても、下敷きをウチワ代わりにしてはいけない
  • 辛いのはみんな同じだから、立っていないといけない
  • みんなに迷惑をかけないように、給食は早く食べないといけない

 

なぜ、「みんな同じ」にしなければいけないのか?

そのへんは考えずに、とにかく「みんな同じ」という価値観で、行動を押し付けてくる。

 

この謎の横並び主義って、本当に疑問なのです。

 

私は中学の時は、トップクラスの成績でした。

それは、「1位になりたい」というすさまじいモチベーションを持って勉強していたからでした。

その努力の結果、「頭が良い」と言われるレベルになったんですよね。

 

なのに、なぜ。

特に勉強してこなかった結果、受験できる高校が1つくらいしかない人のことを気遣って、自分の受験できる高校を減らす必要があるのか?

 

私はこれはおかしいと思いました。

 

でも、結果として、「そうですね」と納得した母を見て、受験校を減らすことを決めたのです。

私の心の中に、「大人は結局、クレームが出ることを防ぐことに全力を注ぐのだ」という、大きなしこりを残しながら。

 

 

結局、「出る杭を打ちたい」人がいるのだ

この世の中は、結局、出過ぎた真似をすると、あれやこれや言う人か、言われる前からクレームを防ごうとしようとする人が出てくるんだなと、中学のこの経験で悟りました。

そして、まだ起こっていない争いを避けることに、賛成する私の母のような人物が出てくることも。

 

その時は親に流されてしまいましたが、今だったら、こう言って全力で反抗すると思います。

 

「イヤイヤイヤイヤ・・・なんで勉強してこなくて成績悪い人のことを気遣って、私が受験する高校を減らさなきゃいけないの?勉強してきたのに受験できないとか、勉強の意味はないの?中学の同級生とか、この先ほぼ会わない人ばかりなのに、その人のために将来を変える選択をするの?」

 

 

YouTuberをズルいっていうのも同じだよね

私がこの話を書こうとしたときにもう一つ思い出したのが、「YouTuberがズルい」という話でした。

 

かっぱ寿司の食べ放題が、チャンネル登録数10万人以上のYouTuberなら無料というキャンペーンをやっていた時、ネットではこんな声もありました。

 

「YouTuberはタダなのに、真面目に働いている私がお金を払うなんておかしい」

「かっぱ寿司はYouTuberみたいなフラフラしているヤツを支援するのか?もう行きたくない」

「じゃあ私もタダにしてほしい」

 

どうして、チャンネル登録数を増やすために、コンテンツをせっせと作って努力をしている人と、何もしていない人とを平等にしなければいけないのか?

チャンネル登録数10万人って、相当人気だぞ?

 

この話も、私の高校受験話と一緒だなぁと思うのです。

 

どうして、何もかもが平等じゃなければいけないのか?

努力の上身に着けたものを「ズルい」と言うのだろうか?

 

変な平等主義に惑わされず、それぞれの努力を認め合う世の中になればいいのにと思うのです。

 

  

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com