ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

HPとかHMとか書くの、もうやめにしませんか?

f:id:dokudamiyoshiko:20181126205051j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

カテゴリ「どうでもいい話」を「駄文」に変えようかなとふとひらめきました。

ところで、駄文ってどういう意味だろうと思って、辞書を引いてみました。

 

1 つまらない文章。へたくそな文章。
2 自分の文章を謙遜していう語。

 

出典元はこちら

kotobank.jp

 

つまり、ガチで下手くそな文章と、「つまらないものですが・・・(粗品と言いつつ自信作!)」って言ってプレゼント渡すような感じの人との2パターンあるのね。

つまり自分の文章を自分で「駄文」って言っちゃう=後者の「つまらないものですが・・・」さんに聞こえちゃう可能性もあるわけね。

 

うん、駄文なんて言わない、絶対。

 

さて、話がだいぶそれましたが、タイトル。

 

もうさぁ、アルファベット2文字の書き方、ダサいし紛らわしいからやめません?

 

 

きっかけは、HP

私は普段からこの件については問題視していましたが、このたびわざわざブログに書こうと思ったのは、HPがダサすぎると怒りを覚えたからです。

 

私の働く会社とその周辺では、「会社HP」っていう書き方がスタンダードになっているんですね。

 

HP=ホームページ(Home Page)

 

ということですね。

ダサい!ダサすぎる!!!

 

なぜって?

これ、英語じゃないんですよ・・・

日本語でしか使わない言葉。

 

それなのに、英語っぽい感じで広がり、しかも「HP」とか略してさらにカッコつけている・・・嗚呼、ダサすぎる。

「ホムペ」っていう奴は、もっとダサい。

 

私はできるだけ「ウェブサイト」「Webサイト」と書くようにしているけれども、会話の中では長いものに巻かれろで「ほーむぺーじ」と屈辱を噛み締めながら言うこともあります。

 

さらに紛らわしいんですよね、このアルファベット2文字。

HPと言われて人々がひらめくものは、こんなにバリエーションがあるのです。

 

ヒットポイント

ゲーム脳の方はまずこれが思い浮かびますよね。

会社HPを「会社ヒットポイント」と読んでしますね。

でもこれもある意味正しいのではないかと思ってしまいます。

 

 

ヒューレッド・パッカード

パソコンのメーカーです。

 

馬力

Horse Powerの略だそうです。

会社HPを「会社馬力」と読んでしまいますよね。

これもある意味・・・(以下略)

 

 

その他にも、紛らわしい言葉はたくさん

HPだけでなく、紛らわしい言葉はたくさんあります。

書いていて思ったのですが、時代を感じるものもあります。

気にせず並べていくよ!

 

DB

ドラゴンボールなのか、データベースなのか

 

JC

女子中学生なのか、ジャンプコミックスなのか

 

SP

スペシャルなのか、セールスプロモーションなのか、ショートプログラムなのか、セキュリティパーソンなのか、先輩の略(アラサー世代限定)なのか

 

TK

これは、小室哲哉でいい?

 

TMR

こっちは、レボリューションでいい?

 

TKG

言わずと知れた、たまごかけご飯。

 

 

DAIGOじゃないんだから、何でもアルファベットはやっぱり反対!

最後脱線しましたが、私はやはり撲滅運動を続けたいと思います。

 

HPもそうだけど、こっちが更に私の撲滅運動を加速させました。

 

「HM」

 

なんの略だと思います?

 

試しにググってみますか。

 

H&M?

違います。

 

この言葉は一部の層では当たり前のように使われていますが、部外者からすれば全くわかりません。

検索をしても普通には出てきません。

 

HMを使えば、面倒な作業がなくなって、ラク×2に家族を喜ばせることができる。

特に子育て世代には、HMは必需品!

 

そう、これは「ホットケーキミックス」の略なのです。

 

・・・わかるかぁぁっ!!!

 

ってなりました。

 

ちなみに、「ホケミ」って言う人もいるようです。

普通に言えばいいのに・・・ああ、やっぱり反対したい。

 

 

 

こちらもどうぞ
www.dokudamiyoshiko.com