こんにちは、ドクダミ淑子です。
私はたまに社用車を運転するのですが、その時にだいたい、地元FM局のラジオが流れています。
東京・六本木の81.3mhz、エイティワンポインスリージェーイウェーーーブ♪みたいなおしゃれな番組ではなく、地元に特化したダサめFMのラジオです。
主な聴衆者は、30~40代のようで、その世代に迎合したJ-POP局がバンバン流れています。
アラサーの私はやっぱり安心するので、ついつい聞いてしまいます。
(というか、使いまわしている社用車のエンジンをかけると、大体自動的にラジオが付く、つまりみんな聞いている)
そんな某ラジオですが、ある日突然、聞き覚えのある、浮かれたイントロが流れてきました。
「それではお聴きください、タンポポで『恋をしちゃいました!』です、どうぞ~」
ンッ・フゥ―♪
タンポポ『恋をしちゃいました!』の歌詞はどんなの?
流れてきた歌は、16年ぶりくらいですが、全部歌えました。
そう、カラオケでよく歌ってたんだよなー。
歌詞は、ざっくり書くとこんな感じ。
出会う前~出会った直後編
- 友達の紹介で、2か月メル友だった彼と、ありゃりゃりゃで初のデート
- お化粧ってどのくらいするの?わかんなーい
- 年齢ちょっと上の人、どうなるのー!?
- 原宿ってお人がうじゃうじゃで緊張する
- 彼のこと見つけられるかな?
- そう不安になっていたら、「後ろにいます」ってメール来たのー
- 恋になればいいな(いいな)
デート前編
- 彼が面白くって、私笑ってばっかり
- 上手く話せないなー
- 彼って、イケメンじゃないけど、ブサメン(個性的)ではなく、至ってフツメンだよねー
- デートの途中で「楽しいですね」ってメールしちゃった
デート後編
- ラーメンを食べました
- 映画にも行きました
- 緊張で覚えてないよ
- 恋をしちゃいました
- デートの最後に「君が好きです」ってメール来たー
~ Fin ~
え!?終わり?
これを聞いて、私は切なくなった
この、なんとも言えないデートの1曲をフルで、歌いながら聴き、私は一気に切なくなりました。
ああ、これは私がこの先一生経験できないデートの歌だ、と。
痛い片思い歴20年とマンガさえあれば、恋愛のときめきはいらないと思う
なんて書いたりしていますが、でも、やっぱり青春の甘酸っぱいドキドキって、正直なところ、リアルタイムで経験したかった。
タンポポのこの曲がリリースされたのは、2001年の2月、高校受験の真っ最中でした。
高校生になったら、こんなデートが待っている、そんなことをうっすら想像して、受験勉強を頑張っていました。
実際の高校生活は、モテなどとは無縁で、こんな原宿デートなんて、夢のまた夢でしたが。
タンポポのメンバーは・・・余計悲しい
まぁ、過ぎてしまったことはもう仕方がないので、別の話題にしましょう。
『恋をしちゃいました!』のリリース時のタンポポのメンバーは、こんな感じです。
- 飯田圭織
- 矢口真里
- 石川梨華
- 加護亜依
(後から知ったけど、タンポポはメンバーチェンジして、2009年まで存続していたそうです)
加護ちゃん、可愛かったなぁ・・・
現在のメンバーとしては、その後も何もやらかすことなく、幸せそうなのは石川梨華だけという、なんとも言えないメンバーです。
- 飯田圭織→地獄のバスツアー
- 矢口真里→有名すぎるクローゼット事件
- 石川梨華→特にニュースなし
- 加護亜依→喫煙・デキ婚・DV・元夫逮捕などなど
・・・切ない。
そんなことは忘れて、自分のことを思い出すのもやめて、ただただ、当時の彼女らの可愛さを愛でるに限ります。
こちらもどうぞ