こんにちは、ドクダミ淑子です。
以前、彼氏が結婚を考えてくれないときの対処法について書きました。
他にも、結婚を意識させる手はないか?と私の周りの話を思い出してみると、一つひらめきました。
祖父母の家につれていく
彼氏と、おじいちゃんおばあちゃんを会わせる
これを実践している人が二人いました。
今回は、祖父母の家効果について考えてみようと思います。
ハードルは友達以上、親以下
祖父母に会わせるということの丁度よさは、そのハードル具合です。
友達に会わせるよりも親密度は高く、親よりも気軽に会える…なんて都合のいい存在なのでしょうか!
生きているうちに曾孫に会いたいという意欲の強さ
そして、祖父母は曾孫に会いたい、曾孫を抱きたいという気持ちがあります。
高齢でもありますので、自分の生きているうちに、「なる早」というか「一秒でも早く」、孫に結婚してほしいと思っている人も多そうです。
なので、「年寄りの言うことは聞きんしゃい」とばかりに「はよ結婚しんしゃい」などと援護射撃をしてくれることもあるようです。
私は恋人時代に祖父母に会わせたことはなかったですが、おばあちゃんから連れてこい、早くお嫁に行ってくれなどプレッシャーをかけられていたので、きっと連れていったら、同じ事を言われたと思います。
祖父母に会わせることの効果はどのくらい?
実際、効果はどうなのか?というと、私のデータベース上にある二人の効果はバラバラでした。
一人は、新幹線で1時間半という絶妙な距離のおばあちゃんの家に連れていきました。
「周りから固めようと思って」とペロリと舌を出した彼女は、半年後くらいに結婚しました。
もう一人は、おばあちゃんの家に連れていき、お茶をして帰ってきましたが、そこまで結婚を意識したということはなさそうで、付き合って5年目を迎えようとしています。
ポイントは、彼がおじいちゃんっ子やおばあちゃんっ子であるかどうか
どのくらい圧を与えられるかは、彼がおじいちゃん、おばあちゃんにどのくらい思い入れがあるかによりそうです。
彼女のおじいちゃん・おばあちゃんの笑顔を見て、自分のおじいちゃん・おばあちゃんがこんな笑顔になるなら、結婚もいいもんだなー
そう思うような彼なら、おばあちゃんに会わせてみるのもいいかもしれませんね。
こちらもどうぞ