ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚40代女、ドクダミ淑子の毎日

年明けて 仕事にスッと 戻れました


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

正月明けて、月曜日。

あぁ・・・月〜金までの5連勤、きっついなぁと思っていましたが、気づけば一瞬で過ぎ去ってしまいました。

 

こうやって、長期連休の後も当たり前のように仕事にスッと戻れてしまう自分。

まぁ、1年半くらい産休育休で休んでいても仕事にスッと戻れたからな・・・そんなもんか、と思う。

なんせ入社17年目だもんな・・・もう小学校入学から大学卒業までよりも長く仕事をしていることに驚いてしまう。

そして小学1年生から大学4年生ほどの成長をしているわけでもない自分に嫌気が差すけど、そこまで成長する時期でもないしな・・・と自分を納得させる。

 

 

仕事をしていた方が楽?

まぁ私はそんな感じで、もうずっとずっと仕事をしているので、「仕事と育児はどちらが楽か?」と聞かれたら、仕事の方が楽だと答えると思います。

 

なぜかというと、仕事の方が「想定内」がはるかに多いから。

そりゃ日々事件が起こるし、クライアントも様々。

でも、その対応だって15年以上やってきたら、それなりに自分の中での対処マニュアルは出来ている。

新しい仕事を担当したりもするけど、それも何度かやっていけば覚えるし、より時短に便利にするための方法だって編み出していくことが出来る。

 

それに比べて、育児は初めてということもあるかもしれないけど、「想定外」の連続なんですよね。

もう、一つ一つ考えて対応して、解決したと思ったらまた次の課題が降ってくる・・・仕事よりも脳みそめちゃくちゃ使うし疲れる。

 

おまけに自宅保育だと毎日公園行ったり工作をはじめとした家の中の遊びを考えたりして、その合間に昼食夕食の準備してさ・・・

もう、給食付きの保育園の方がはるかに楽ですわ!

 

 

同じ会社で長く働いた特典かもしれない

まぁこれは、私が比較的自由に働けているからかもしれないというのはある。

それもまた、15年以上働いているからっていうのもあるんだけどね。

 

仕事のプレッシャーとかストレスとかは本当に少なくなった。

良くも悪くも。

 

だからといって別につまらないとかやり甲斐がないというわけではなく、時々テンションの高低はありながらも、それなりに楽しくやっている。

 

 

人と会うことは大事だな

・・・と書いているけど、そういえば週の中頃に少しだけウワーッとなった日があった。

 

私目線で書くと、「こんな頭の悪い人が上司なのか」と絶望した。

私は自由な働き方のために、この先もこの人に何時間もかけて何度も何度も説明するのが続き、何度も説明しても訳の分からぬ鶴の一声でひっくり返されるのか?とか、そもそも頭の良さってなんなんだろうとか、組織においてブレーンとリーダーはどう違うのかとか、人脈とか派閥争いだけで出世できちゃう組織ってどうなの?とか、もろもろ考えて、「働くとは」みたいなことをモヤモヤと考えてしまったりしていた。

 

・・・けれどもちょうどそのタイミングで障害者支援施設のクライアントのところに行って話を聞くことで、なんか私のそういう驕り高ぶった考え方がサーッと流れていった。

 

頭が良いとか組織がスムーズに回るとか、そういうのはどうでもよくて、ただ目の前の人を幸せにするために全力を注ぐ・・・っていうことで人はこんなに輝けるのかと感動したのだ。

何度も説明してもいいじゃないか、100回言っても伝わらないなら101回言えばいいし、こちらの伝え方を直せばいい。

それを実践している人達を見て、なんか私は小さい人間だなぁと反省した。

 

まぁ、そんなことを思いながら上司の対応には文句言うんですけどね!

 

 

今年もお仕事頑張ります

そんなこんなで、何年やろうと新しい発見があるし、新しいクライアントや新しい自分に会えるような仕事は楽しいなぁと思った1週間でした。

 

・・・ということで、今年もぼちぼち、お仕事を頑張ります。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com