こんにちは、ドクダミ淑子です。
産後のドタバタから、少しずつ落ち着きつつある、今日この頃。
というか、夫が戦力というか、私が1日いなくてもどうにかなる状態になっているのが本当によかったな。
むしろ土日は私が戦力外ってくらい、ボケーっとしている時もある。
まぁそんな中なので、自分の身体のことを労ろうと、病院に通うようにしています。
今日は、そんなアラフォーの身体の話を。
その1:眼科へ行く
これは育休中だったかな?
スマホの文字を読んでいて、文字が欠けることがあると気づきました。
視界が欠けるというか、常にグレーの丸みたいなものがついてくる感じで、しかもそれが真ん中らへんだったので、文字が読みづらいこと・・・
元々目は悪いので、念のためで病院へ行き、視野検査も受けました。
見えたらピッピッとボタンを押すやつ?
もう覚えていないけど、そんな感じで視力のどこが欠けているかをチェックしました。
結果・・・異常無し。
なんで!?
でも、診てもらって異常無しならまぁいいか・・・となりました。
出産時のあれこれで一時的なものだったのかもしれない。
そういえばもう今は特に問題なく見られています。
その2:内科へ行く
続きまして。
これは半年くらい、夏くらいだったかな?
寝ていても左胸がキューッと痛くなることがあって、子どものアデノウイルスやら手足口病やらが落ち着いたたタイミングで、念のため半休をとって病院に行きました。
初診の病院で問診票を書き、心電図をとってもらいました。
予約制かつ循環器内科もあるクリニックに行ったからか、スルーっと心電図をとり、スルーっと診察室へ。
「特に異常は見られませんでした」
ズコーッ!
え?この辺(左胸のあたり)が痛いのに?
「背骨がずれていて、痛みが出ている可能性があります」
「ここの背骨がずれると、胸のあたりの筋肉が張って痛むことがありますね」
「加齢により軟骨成分が減少して・・・」
ってことは・・・単なる加齢!
いや、抱っこしまくりで頑張っていたからという可能性もあるぞ?
まぁいいや。
2000円くらい払いながら、母がよく「安心料」とか言っていたのを思い出す。
その3:歯医者へ行く
その1その2と空振りでしたが、続きまして、歯科。
これはつい最近なんだけれども、なんか歯茎のあたりが痛くなりました。
ちょっと黒ずんでいる気がするし、歯茎も下がっているし・・・歯周病?
ということで、何年ぶりかに歯医者に行きました。
ホラン千秋似の受付がいる歯科医院。
そこでレントゲンを撮り、診察結果は・・・異常なし!
歯茎の黒ずみはコーヒー、歯茎の痛みは口内炎、歯茎の下がりは加齢という診断を受けました。
ズコーッ!
まぁいいか。
しかし、その後、歯科衛生士によるクリーニングと詳細チェックで、虫歯が見つかりました。
虫の知らせってやつ?
いいタイミングで病院に行けてよかったと思うことにしよう。
定期的に病院へ
ワンオペだったり、働きながらだったりで育児をしていると、ついつい「自分の病院」っておろそかになりがちですよね。
私なんか、自分の歯磨きもおろそかになっていたわ・・・
ということで、難しいのは重々承知ですが、父母も自分の身体を労って、気になることがあったらなる早で病院に行くべきだなぁと思ったのでした。
こちらもどうぞ