こんにちは、ドクダミ淑子です。
我が家は今、部屋の奥にダイニングがあって、ソファでリビングとゆるく仕切りをつけているような感じになって、ルンバはダイニングの隅っこに待機しています。
朝9時になると自動で動き出すようにタイマーを設定しているのですが、最近は「ルンバが動き出したら出かける合図」みたいになっているので、出かけるときにスイッチを手動で押すようになっています。
そして、保育園の送迎を終えてふとスマホを見ると・・・「清掃が完了しました」と通知が来ているのです。
おいおい・・・
隙あらばサボろうとするルンバ
我が家のリビングダイニングは13畳ほどありますので、7分で清掃完了するわけがないのですが・・・と思いながら、スマホアプリで「+清掃する」のボタンを押します。
私も会社に行って働くんだから、お前も働け!ルンバ!
我が家のルンバは隙あらばサボろうとするのです。
サボらない時もある
とはいえ、サボらない時もあります。1時間くらい清掃して、電池切れギリギリで充電ポートに戻ったり、時には充電ポートに戻れずにそのまま電池切れで力尽きたり。
ちゃんと働くじゃん、ルンバ。
しかし私はそれも疑っている。
「もしかしてこいつ、ダイニングへの狭い道に行きつかないでそのまま迷子でうろうろしているだけなんじゃないか・・・?
「もしかして」じゃなくて「多分」、っていうか「絶対」そうだ!
だって、1週間のうち、4日くらいは7分くらいで「清掃が終了しました!」で、2日くらいは1時間くらいかかり、1日は「バッテリー残量が残りわずかです」みたいな通知が来るか、変なところで引っ掛かって「ルンバが助けを求めています」って通知が来るんですよ。
そう考えると、ルンバって結構世話が焼けない?
バカな子ほどかわいい?
我が家のルンバe5は、マッピング機能っていうのがなく、思いつくままにランダム清掃して、充電ポートに帰りますみたいな感じの子なのでこういうことが起こるんですけれどもね。
「入っちゃいけない場所に置いておくとルンバ避けになりますよの付属パーツとかもあるんだけれども、置き方が悪かったのか、上手く作動しなくてガンガン侵入していた。
ルンバe5・・・結構アホなのかもしれない。
そもそも、このルンバがなぜ我が家にやってきたかというと、私の運の良さで当たっちゃったんですよね。
でも、このポンコツぶりだとクジ運が良かったのか悪かったのか・・・って感じにもなってくる。
その前までに使っていた中国製ロボット掃除機を引っ越したタイミングで新調しようとしてあれこれ調べていた時期があって*1、世の中のロボット掃除機は随分と利口になったものだと思っていたんだけれども、そうやってウンウン検討しているタイミングでルンバが当たってしまった。
そして浮かれた私は中国製くんを実家に寄贈してしまったのだ。
今考えたら、どちらを手元に置いておけばよかったのかと疑問でもある。
でも、なんだかんだでルンバは頼りになるし、ルンバがないと我が家は成り立たないくらいの存在になっている。
きっとこのルンバは絶妙なタイミングで壊れるのだろうけれども、それまでは、7分で清掃が完了しようと再度スマホから指示を出して、どうにか働かせていこうと思う。
こちらもどうぞ(これが中国製ロボット掃除機買った時の話)
*1:最後に載せた過去のブログを読み返して思い出したけれども、中国製の方はソファの下に潜り込んでしまうことが多くて、それより少しだけ背の高いルンバの方が良かったんだった。忘れていた。