ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

他人の仕事の進め方にモヤモヤするのは止めたいのだけれども


f:id:dokudamiyoshiko:20230930183956j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近、なんだかすごくモヤモヤしていました。

 

上半期の目標もだいぶ乗せて達成できたし、自分の仕事はとても順調。

忙しいっちゃ忙しいんだけど、昼休みはきっかり毎日1時間取っていて、たまの外出で顧客訪問する時は移動時間でちょっと本を読んだりネットサーフィンしたりできていて、まぁ適度に息抜きもできている。

でも、なぜ、こんなにモヤモヤするのだろう?

 

・・・そう考えた時に、今仕事でやりとりをしている、ある人の顔が思い浮かびました。

 

 

ギリギリでいつも生きている後輩

その人は私の2つほど下の後輩女性。

・・・といっても、新卒で入社してずっとやっているので、もう「ベテラン」と一括りにされて先輩も後輩もないよなって年齢ですね。

 

彼女と一緒に仕事をしていて、バラバラで企画書と見積書を出さなければいけないんだけれども、まぁそれが出てこないんですわ。

まぁ元々そういうタイプだということはわかっていたので、前月の20日頃に「お客様は○月20日に欲しいって言っているけど、その前の○月10日にお互い見せあって、できれば15日くらいに送りたいね」と言っていました。

 

その時は「わかりました」と言っていたのですが、10日になっても出てこないし、連絡もありません。

12日になってこちらから連絡したら、「ああすみません、15日まで時間ください」となった。

 

そして15日が過ぎたんだけど、当然のように連絡が来ない。

 

これは・・・

 

たぶん勝手に、彼女の中では「20日の締切に間に合うように出せばいい」となっているんだろうけどさ、そんな仕事の進め方する人の見積書の数字が正しく記載されていると思う?

なぜ私が締切を早く設定しているかというのも、それなんですけど・・・

 

私の最近のモヤモヤは、そんなギリギリでいつも生きている後輩にモヤモヤしているからだな、と気づきました。

 

 

「なぜ自分の心がモヤモヤしているのか」を考える

仕事が出来ない*1人なんて、今までたくさん見てきたのに、なぜ彼女とのやりとりだけは、こんなにモヤモヤするのだろうか?

 

色々と考えていると、きっと私自身が「ワーキングマザーの心得」みたいなものを意識しすぎているのではないか?と思った。

 

私自身は、時短勤務にしていて、決して無理なスケジュールは組まないし、なんなら週4日勤務でもどうにかなるようにと意識して、もしも休みがなければ残りの1日で新しいことをするみたいな仕事の進め方をしている。

 

対して彼女は、産休育休から復帰してフルタイムで働いていて、常にスケジュールを詰め込みまくっている。

お子さんの体調不良でリスケをし、リスケでまたスケジュールが埋まるので事務作業日がどんどんなくなっていく。

・・・それでいつまで経っても見積書が作れないのだ。

 

たぶんそれに、「同じワーキングマザーとして」私は苛立っているのだろう。

 

 

結局のところ「私が舐められている」気がしているのが原因

でも、色々考えていると、私がモヤモヤしているのは、「私の依頼が蔑ろにされている」ってところで、もっと言うと「私が舐められている」と感じているからかもしれない。

 

彼女のキャラ的に単に忘れているのだろうと思うのだけれども、それにしても忘れすぎだろうと思うくらい忘れていて、「なぜ忘れるんだろう?」と考えると、「私からの依頼だからなのだろうか」というのにたどり着いてしまうのだ。

 

あと、「同じワーキングマザーなのに」仕事の進め方が真逆だから気になってしまうっていうのもあるのかもしれない。

私はとにかく仕事を先に先にと進めているんだけれども、彼女は締切の1秒前までに送ればいいし、なんなら「本日中」は23:59までOKだと思うタイプだ。


でもそもそも「同じワーキングマザーなのに」っていうのは完全に私だけの物差しで、彼女は「同じワーキングマザー」なんて思っていないだろう。

 

つまりは、なんやかんやで他人の仕事の進め方に勝手にモヤモヤしている、私の性格の悪さというか、他人の領域に勝手に踏み込んでごちゃごちゃ意見しようとしている私の問題で、「ワーキングマザー」関係なしに、単に私と彼女の仕事の進め方の相性が悪いというだけなのだ。

 

 

変わったのは、私の方

ここまで考えたら、もう彼女の好きにしてもらおうという気持ちになってきた。

 

彼女には彼女の仕事の進め方があり、その中で頑張っているのだと。

私はお客様に迷惑をかけない範囲で見守ろうと。

 

私は子どもが生まれてから仕事の進め方をだいぶ変えたけれども、彼女は変えていない、ただそれだけで、変わったのは私の方なのだ。

 

彼女がワーキングマザーとして突然の休みで締切に間に合わないような働き方をしているのに、他部署の私があれこれ意見する意味はない。

 

とりあえずそう思ったら、というかモヤモヤの理由がわかったら、少し心が落ち着いてきた。

 

自由奔放で他人を振り回し続けて、それを何とも思わない彼女には、お互いに子どもが生まれる前から振り回され続けてきたじゃないか。

私が「ワーキングマザーだから」と細心の注意を払っている仕事の進め方とは真逆に、変わらずに自由奔放にやっているからと言って、モヤモヤすることなく「相変わらずだね」ってやっていけばいい。

 

むしろ、見積書も企画書も、なんかひどいの出してきて、一緒に仕事することにならない方がいいかもしれないな・・・なんて思ったら、少しだけスッキリしました。

 

この話は現在進行形なので、またモヤモヤするかもしれないけど、その時はまたこれを見直そうと思いました。

 

 

こちらもどうぞ

*1:「仕事が出来ない」と書いたけれども、彼女は決して仕事が出来ないわけではない。時間の感覚や出してくるものの精度が私と異なるだけなのだと思うようにしている。