ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

短い夏を満喫したい

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ふと、「夏休みって、短いなぁ」と思いました。

 

 

とか言いながら、8月は月の約半分はお休みです

短いとか書いておきながら、私の会社はお盆は10連休なので、8月はだいたい月の半分くらいがお休みです。

 

しかし・・・短い!

 

小学生~高校生までは40日くらい休みだったし、大学生なんて2ヶ月くらい休みだったじゃないですか!

それに比べたらもう少なくてたまりません。

 

 

子どもが生まれて将来を考えた

子どもが生まれてから「これからもずっと、子どもと一緒に過ごせる夏休みって短く感じるんだろうな」と思った。

幼稚園児の専業ママは、「あと40日・・・ゼイゼイ」ってやってるけど、こっちはその半分以下。

小学生になったら学童とかに通ってもらうとか、何か考えなければいけない。

 

うちの親もパートとかしていたから兄弟だけで過ごしていた時もあったけど、うちの子は現段階では一人っ子。

あと数年先からの長い夏休みをどう過ごすんだろうな?と今から考えてしまう。

 

・・・今考えても仕方ないんだけど。

 

 

みんな同じ時期に休むなんてと言われても

先日、独身の不動産会社の社長とお話をしてて、また土日休みの話題になった。

「なんで皆同じ時に休みたがるんだろう?どこも混んでいるし」と言われたけど、同じ時期にガッと休める雰囲気だからこそ、家族ともに出掛けられるんだけどなぁと思う。

夫は普段有休は取れないので、子どもの急な発熱で有休を溶かすのは私だし。

 

・・・ということで、いつぞやの土曜日に、ここに行ってきました。


f:id:dokudamiyoshiko:20230805165757j:image

 

とうきょうスカイツリー!

 

すみだ水族館に行ったこともあるんだけど、今回は「ちきゅうのにわ」という今年3月にオープンして、子連れお出かけ系インスタグラマー界隈で話題だったキッズパークに行きました。

 

ボールプールと、雲みたいなぼよんぼよん跳べるやつ(語彙力なし)があったりして、身体を動かせる場所もあり。
f:id:dokudamiyoshiko:20230805165809j:image

 

本格的なお店やさんごっこが出来るスペースや、ブロックや電車のレールなどもありました。

 

普段、お花屋さんで見ている風景を再現する我が子。
f:id:dokudamiyoshiko:20230805165823j:image

 

夏休みなのでポケモンのイベントやったりしていて、それも朝からめちゃくちゃ混んでいたんだけど、皆しっかり並ぶ準備はしてきていて、ワクワクしながら待っていた。

 

これが凡人家族連れの夏休みなのだろうなと思ったのでした。

 

 

短い夏を満喫したい

そんな感じで、子どもと過ごすには短い夏休みなんだけど、出来るだけ夏っぽいことを満喫していきたいよね~と思っている。

プールはまだ早いから、じゃぶじゃぶ池(オムツ不可じゃないところ)で、たくさんはしゃいで、遊びたいな。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com