ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

はあちゅうさん講演講師交代の経緯まとめ(かながわハートフルフェスタ2022inおだわら)


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

はあちゅうさんウォッチャーの中で、「ハートフルフェスタ」の件が話題になっています。

 

230218 フルートtiktoker事件 - YouTube

 

上記の動画では、さらーっと触れていますが、当ブログではもう少し細かく時系列に沿って、また入手した運営側とのやりとりなども取り上げながら書いていこうと思います。

 

 

「講演」について言及する(2022年4月)

はあちゅうさんが最初に「講演」について触れているのは2022年4月26日。



ウォッチャー達は「はあちゅう大先生に講演を依頼するなんてどんな団体やねん!ネットリテラシー低すぎだろ!ちゃんと検索しろ!」と、ざわざわしたものです。

 

たしかに、はあちゅうさんは「私、誹謗中傷の被害者なんです~ぴえんぴえん」とやっていますが、まさかそれだけを真に受けて、多感な時期の中学生に向けて講演をするなんて・・・大丈夫か!?

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

そのツイートから約半年経って、講演するイベントが明らかになりました。

 

 

かながわハートフルフェスタ2022inおだわら講演講師発表

それは・・・かながわハートフルフェスタ。

 

「かながわ」と書かれていますが、法務省の人権擁護機関の「人権週間」に関連したイベントの1つです。

 

法務省:「第74回人権週間」の実施について

 

神奈川県、大丈夫か・・・?

 

f:id:dokudamiyoshiko:20230221124701j:image


タウンニュース(神奈川県の地域情報メディア)小田原・箱根・湯河原・舞鶴版の11/5(土)発行号にも掲載されたようですね。


f:id:dokudamiyoshiko:20230221124502j:image

 

これに関しては、「はあちゅうさんは人権を語るのに適任なのだろうか?」という趣旨のお問い合わせがいくつかあったようです。

 

そりゃそうですよね。

言論の場で勝負する作家であり、その昔は毒舌ライターとして「36歳以上で未婚男性は何かある」「童貞というのは救う方法のない病気」などと色々な人を馬鹿にしてきながら、そのくせ自分に対する言葉は何でもかんでも「誹謗中傷だー!」と訴える人に「人権」なんて語ってもらっても困る!というご意見もあるでしょう。

 

 

Twitterだと読みづらい方は、一連のツリーをこちらでまとめています。

はあちゅうさん、かながわハートフルフェスタで「SNSでの人権侵害をインフルエンサーと学ぼう」講演 | ドクダミ淑子の別荘

 

はあちゅうさんの「人権意識」に問題があるのではないか?というまとめはこちら。

gesugesumi.hatenablog.com

 

 

オーストラリア離婚記念旅行(2022年11月中旬~11月下旬)

今となっては離婚記念旅行なのか、子連れリフレッシュ旅なのか、人生観が変わる旅だったのか、香港やらシンガポールやら宮古島やらを差し置いて「ここが私のアナザースカイ!」なのか、よくわかりませんが、20日間のステイを楽しんだようです。

 

しかし、この間に主催者である神奈川県側と講師交代となるようなメールのやりとりがあったようなのです(後述)。

 

 

突然の講師交代発表(2022年12月2日)

このままイベントは開催され、はあちゅうさんは「人権」についての持論を多感な中学生の前で語るのか・・・と思っていた時に、急遽講演講師変更の発表がありました。

 

「かながわハートフルフェスタ2022inおだわら」の講演講師の変更について - 神奈川県ホームページ

 

本イベントにおいては、当初の予定を変更し、講演講師を次のとおり高橋 暁子氏としましたので、お知らせします。なお、他のプログラムについては変更ありません。

 

おいおい、はあちゅう先生どうした!?

 

 

インスタライブで「講演?入ってないけど」発言(2022年12月4日)

ネットがざわざわしているタイミングで、はあちゅうさんのインスタライブが開催されました。

インスタライブというのは、はあちゅうさんフォロワーなら誰でも参加できて、リアルタイムにコメント投稿もできます。

 

そこで誰かが、「今週の講演会行きます。楽しみです。」とコメントをしたのですが、その時のはあちゅうさんはこう言ったのです。

 

(チャット欄の「今週の講演会行きます。楽しみです。」を見て)

今週の講演会ってなんだろう?

わたし講演会入ってないと思うけど

何の話?

(スマホを見ながら)入ってないな

 

 

このシーンを見て、ゾッとしました。

パッと見、本当の本当に講演の存在を知らないかのような話っぷりだったからです。

 

しかし、とぼけた彼女に追い討ちのようにコメントが届きました。

「ハートフルフェスタじゃないですかね?」

どうなったか、知りたいですか?

 

・・・コメントした人を即ブロックしました。*1

 

ん?

 

ブロックしたってことはですよ?

少なくとも、はあちゅうさん本人は、この「ハートフルフェスタ」という単語が不快で遺憾で気分を害したってことなんですよね。

うん、「入ってないけど(何それ?知らんわ)」は嘘の可能性が高いですよね。

知らなかったら即ブロックなんてしないだろうし・・・

 

ちなみに、2022年を通して、これ以外での「講演」の報告はありませんでした。

ラジオ局や新聞社など行く先々をアップする彼女が講演なんてしようものなら、移動中からその日の食事まで、全てネタにしそうなものですけどね。

 

・・・どう考えても、「4月にツイートしていた講演は、かながわハートフルフェスタのことである」「講師として登壇予定だったが交代した」「本人はそれを隠すために“講演など初めから入ってなかった”というフリをしている」だと思うんですけどね。

 

もしくは、「秘書が勝手にオファーを受け、秘書が勝手にキャンセルした」という、どこの政治家ですか?みたいなストーリー。

インスタライブまで管理していて即ブロックするなんて、なんて優秀な秘書!

 

 

講師交代の顛末が明らかになる

そんな、「ハイハイ、そういう体裁ですね!わかったわかった」「貴様がそう言うならそういうことにしておこう」という展開だったのですが、神奈川県にこの交代の経緯について情報開示請求をした方がいらっしゃって、詳細が明らかになりました。

 

ざっくり書くと、こんな感じ。

 

  • 県民からの問い合わせが来ているので確認したい、打ち合わせしたいとの旨を担当者からはあちゅうへメール(11/15)
  • そのURLを確認したいと、はあちゅう秘書から返信(11/15)
  • 担当者、問い合わせで送られていたURLを送る(11/15)
  • 約30分後、はあちゅう秘書ブチギレメール送る。「嫌がらせだ」「はあちゅうのことわかって依頼してきたんでしょ?」「信頼関係を築けない」「仕事を継続するのが難しい」(11/15)
  • 担当者から「事実確認を」「話し合いを」と再度メールを送る(11/16)
  • 約1時間後、はあちゅう秘書からまたブチギレメール送られる。「加害者への加担だ!」「一緒に検討できる余地はこちら側にない」(11/16)
  • 主催者側が弁護士と相談(報告書の日付は11/24)
  • 主催者側から「はあちゅう側からの参加見送りの申し入れを受け入れる」と送る(11/29)
  • はあちゅう側から「はい、よろしくお願いします」と返答あり(11/30 午前8:30前後)

 

あら、午前8:30にメール返信とは、はあちゅうさんの秘書さんは朝早くから仕事してますね。

まるで、オーストラリアから帰国しましたブログをアップする前にメールチェックをしたような時間帯ですなぁ・・・

 

帰国しました | はあちゅうオフィシャルブログ「お買い物日記」Powered by Ameba

 

 

秘書の対応だとしたらマイナス100億点

このメールを送って、降板を申し出たのは、「はあちゅう秘書」さんとのことです。

仮に秘書がいるとしたら、この秘書クソすぎないか?と、私は思いました。

 

まず、初期対応。

先方は「事実確認を」って言っているのに、突然ブチ切れるんですよ。

秘書だったら「本人に確認します」でしょうが・・・

 

何その、はあちゅうと一心同体感!?

一心同体っていうか同一人物??

30分くらいで長文の返信メール送るところまで行くなんてなんてスピード感!

秘書ちゃんったら仕事速すぎ!そして、はあちゅうさんの確認も速すぎィ!

 

それから言葉遣い。

「我々サイド」って何?

「私共としましては」程度の日本語使えない?

 

はあちゅう怖ええ・・・ってか話通じねえ!やべえ!常識ねえ!ってなるわ。

秘書じゃないけど日々会社員として営業したりクレーム対応したりしている私から見ると、この秘書マイナス100億点なんですけど・・・

 

はあちゅうさんの秘書には、ぜひこのブログも読んでいただきたい。

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

「はあちゅうの秘書」は存在するのか?

まぁそんな感じで、「仮に秘書がいたら」、失礼で、言葉遣いもあやうく、仕事が速いかもしれないけど沸点も超低い、秘書としてはマイナス100億点な人なのですが・・・

 

秘書、本当に存在するのでしょうか?

 

はあちゅうさんは同じ名前の秘書さんとずっとお仕事しているようですが、そのお名前は、「ゆい」さんですね。

 

好きな名前か好きな食べ物を偽名にしてる | はあちゅうオフィシャルブログ「お買い物日記」Powered by Ameba

 

 

よく偽名に使うと本人が言っているお名前と一緒ですね!

わぁ!すごい偶然!!

 

 

また嘘つきの記録が増える

秘書がいるか、いないかという問題は、現在のところはわかりませんが、とりあえず「ハートフルフェスタの講師交代については知っていたのに、講演なんて入っていないと嘘を吐いた」可能性が高いことは間違いありません。

 

はあちゅうさんは、今までも「夜更かししてドラマ見た翌日に、『公園と消防署しか行っていない』『話題のドラマも見たい』と、なぜか悲劇のヒロインぶった嘘ついていました。

 

 

色々なところで嘘をついていると、息を吐くように嘘をつける人になり、その嘘が自分の中でも嘘か本当かわからなくなってきたり、「嘘でもつき続けていたら本当になる」と思うようになるのかもしれませんね。

彼女は裁判所でも嘘をついているようですし・・・

 

「はあちゅう秘書、いるのか疑惑」については、続編がありそうなので、今後も注目しています。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

*1:これは私ではありませんが、本人からご連絡いただきました。突然インスタライブが終了になったので何事かと思ったらブロックされて強制退出になったとか。