ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

言えるなら 義母に言いたい 今北産業


f:id:dokudamiyoshiko:20221212170257j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

突然ですが、問題です。

 

問:下記の義母の話を簡潔に要約せよ。

あんなぁ~、私の友達が京都に旅行に行ってん。旅行っていっても趣味とかそういうのちゃうで、老人会に入っててん。私は老人会には入ってへんのやけれどもね。いや、年齢とかそういうの関係なしに。いや、あるか・・・私より年上やもんな、あの人達は。んでなぁ~、京都のお土産やって、これくれはってな。なんちゅうの?○○って書いてあんな。今まで私、こういう名前のお菓子を食べたことないねんで。でも、お父さん甘いもん嫌いやから、私1人では食べ切れへんねん。だからなぁ、淑子ちゃんと夫君に持ってきたんやけれども、元々はお土産やからな、食べてへんとか感想言えんかったら老人会の友人に・・・あ、別に老人ちゃうで!今時の70代って若いねんな。まぁ、ええか・・・とにかくお土産くれはった人にちゃんと挨拶せなあかんからなぁ・・・って感じ。

 

答:友人から貰ったお土産を息子と嫁に横流しするけれども、少しは頂戴。

 

 

マジで何言ってるのかわからんのよね

約350文字が32文字、10%以下になりました。

 

義父母が先日来襲してきたんだけど*1、実際にこの話を聞いている時、あまりにも長くてボケーっとしてしまったら何が何だかわからなかったんだけど、「・・・って感じ!」って言われてから「???」ってなって、それからちょっとタイムラグがあって私の脳内自動要約機能がピコーンってなった。

右耳から入って左耳から抜けているように見えて、ちゃんと脳では無意識のうちに分析・要約してくれていたようです。

 

「はい、どうぞ」とにこやかに私はお菓子の箱開けて義母の方に向けると、義母はニコっと笑い、ガサッと3つほどお菓子をつかみました。

よかった、途中ボケーっとしてもどうにかなったわ。

 

義母の話って、いつもこんな感じなんですよね。

夫に電話がかかってきて、20分くらい話して切って、「何の話だったの?」と聞くと、「内容が全くなかった」とか返ってくる。

私も5分くらい電話した後、夫に報告する時は「元気ですか?って感じの内容だった」とか報告する。

 

まぁ、60代なんてそんなもんなんだろう・・・と、自分の母を思い浮かべながら、小さなため息をつく。

 

 

今北産業!と言いたい

そういえば、2ちゃんねるで「今北産業」って言葉がありましたね。

 

盛り上がっていたり、紛糾していたり、論点があっちこっちに行って登場人物多数でごちゃごちゃしているところに「今来たから、三行で説明してくれ」って言う意味で書くやつ。

 

そしてだいたい、3行でなんとなく要約できてしまうっていうね。

アレを思い出しました。

義母に「今北産業!」と言えたら楽なんだけどな・・・

 

今回の例だと「老人会」って響きにいちいちセルフツッコミ入れていたからわけがわからなくなっていましたね。

もう、こういう喋り方の人は「老人」というくくりでいいと思います!

 

 

内容なんて何でもいいのだ

うちの母も、ここまでひどくないにしても大体こんな感じです。

というか、母の場合は「話の内容よりも、誰かとご飯を食べたりお茶を飲みながら喋ることが好き」みたいだな。

そして特に自分の話をするのが好きらしい。

 

久しぶりに娘(=私)と会っても、自分のパート先の人間関係の話をガーッとして、9割の時間が終わる。

私の近況報告なんて、自分から言わないと聞いてこない(そのくせ、淑子は何も言ってくれないとたまに拗ねる)。

 

もう、自分の母の方は慣れっこで、ニコニコと笑いながらハイハイと聞き流しているのですが、それが×2になると、結構しんどいな。

 

せめてもう少し美味しそうなお菓子を用意して、それを食べながら聞けばよかったな、と変わらない義母を変えようというのは諦めて、私は違う方向でうさを晴らそうと考えたのでした。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:我が子の誕生日の12/15(設定)なのですが、どうやらその前後に関東来襲するのが義父母の年間スケジュールに組み込まれている模様。