ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

運動量が減ったのに腹は減り、腹の肉が増えそうな件


f:id:dokudamiyoshiko:20220517090620j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

復職して1週間、今の私はこんな感じ。

 

座りっぱなしで腰が痛い!

運動量が激減した!

なのに、お腹が空く!

 

落ち着いて、一つ一つを検証していきましょう。

 

 

思った以上に座りっぱなし生活

育休終了直前は、午前に公園に行って、午後も公園(または近所の散歩)に行って・・・という生活をしていました。

その間や公園の帰りに買い物に行ったりもして、1日のトータル歩数はほぼ毎日1万歩オーバー。

私が登録している、1日8000歩いくと1WAONポイントをもらえるアプリによると、1~4月は天気が悪い日以外はほぼ毎日達成していました。

 

しかし。

 

5月に復職してからは、ふとスマホの歩数計を見ると、「4000歩か・・・」みたいな日が出てきました。

普通に出勤して、トイレに行ったりコンビニにお昼を買いに行ったりと、意識せずに「普通に」仕事をしていると、全然動かないのです。

これはまずい(WAONポイントがもらえない)!と、駅の改札をちょっとだけ遠回りして余分に歩いたり、昼休みに散歩したりして、なんとか1日8000歩を達成できるように心がけるようになりました。

 

デスクワーク会社員って、本当に座りっぱなしなんだなぁ・・・と、産休前もそんな感じだったのに、改めて思いました。

 

 

その結果、腰痛になる

そんな感じで、放っておくとずっと座っている生活に突然舞い戻ったので、復職3日目くらいから、腰痛が出てきました。

 

昼休みだけじゃなくて、こまごま歩かなければ・・・と思うんだけど、集中するとついつい座りっぱなしになっちゃうんだよね。

 

 

なぜか、腹は減る

そんな感じで運動量が激減したのですが。なぜかお腹は空くのです。

10時くらいにグゥ~とお腹が鳴る。

11時くらいに「お腹が減って力が出ない・・・」ってくらい、お腹が空く、いや腹が減る(意味同じ)。

 

なので、仕方なくローソンで買ってリュックに忍ばせておいたブランのバウムクーヘンを食べる。

ブランのバウムクーヘンは、ロカボをうたっているだけあって、健康によさそうな味がする。

甘くなくて、いつも食べているバウムクーヘンに比べたら固い気がするけどな。

この「固い気がする」は、もしかしたら、私が治一郎のふんわりもちもちバウムクーヘンに毒されているだけかもしれないけど。

 

話がそれそうだけど、とにかく、猛烈にお腹が減るのです。

 

なぜだ・・・絶対に運動量は減っているはずのに、胃だけは「いつものペースで、早よおやつを入れろ」と言ってくる。

これ、元ラガーマンとか運動していた人がただのデブになる原因やん・・・

 

 

お茶でごまかしつつ、慣れていくしかないよね

そんな感じで、身の危険を感じながらも、自分の腹の虫と付き合いつつ、腰の爆弾をなだめつつ・・・とやっています。

 

運動不足問題については、引き続き危機感を持って、意識して動くしかないなって思う。

 

はぁ・・・デスクワークもしんどいわ。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com