ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

職場でいつトイレに行くのか問題


f:id:dokudamiyoshiko:20220519224557j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

今回は復帰してからの、トイレの話でもしてみようかな。

(え?誰がそんな話読むのかって?下の方のはてなスターと、Twitterのいいね!を見てくれればわかるぜ!)

 

 

帰り際、いつ出しに行くか問題

私の働く会社のトイレはオフィスの外の廊下にあって、「お花畑に行ってまいります」とか「3番行ってまいります」とか、そういう申告はせずに、自由に行けるスタイルです。

そんな中、退勤し子どもを迎えに行く前に、自分のタンクを空にしておきたいのですが、いつも「いつ行くのか?」に悩んでいます。

 

自分の中でベストなのは、退勤5分前くらいに行って出して、スッキリした状態でタイムカードを切り、電車に乗って迎えに行きたいのですが、それもちょっと露骨すぎやしないか?なんて余計な心配をしてしまう。

「あの人、退勤直前にトイレに行って、時間をつぶしているぞ」みたいな見られ方って、ちょっと嫌じゃないですか?

 

とは言っても私は長老でお局で仙人で妖怪なので、退勤5分前にトイレに行き、用を足してからパソコンの電源を切って退勤しようとも、誰も何も言わないでしょう。

でも、なんとなく引っかかってしまう・・・

 

そう思うと、それをルーティンにしていた(と目ざとい私は気づいていた)時短ママさんは、きっと私のように「他の人からの見え方」みたいな余計なことを考えずに、シンプルに退社後に備えることを最優先にしていたのだろう、と思う。

私はそういう点では、変なところを気にしているのかもしれない。

 

 

トイレに行く暇がない訳ではないのだが

「子供の世話をしていると、トイレにも行けない」なんて時々聞くけれども、私は別にそこまでの状態ではない。

 

でも、「トイレに行くのが面倒くさい」となることはあって、行くと泣きながら追いかけてくるとか、行って帰ってくるとその短時間でオモチャが散乱されていたりするだろうなぁ・・・と思うと、それも面倒で、「パパがそろそろ休憩がてらやってくる気がするから、その時に行こう」と、トイレに行くのを後回しにしてしまうことがある。

そして、そういう時に限って、夫は仕事が立て込んで、なかなかやってこないのだ。

 

そして、結果的に私はトイレに行かないまま、タンクがパンパンになってから慌てて行くことになる。

 

だからこそ、職場でしっかり出してから帰宅したいのだ。

 

 

自分の中のベストオブトイレタイム

そう考えると、退勤の30~15分前くらいに行っておくのがいいのかなぁ、なんて思う。

退勤間際ではなく、でもそこまでタンクが貯まるほどの時間でもなく。

 

そんなくだらないことを考えている暇があれば仕事しろって?

大丈夫、長老にもなれば、頭はトイレのことを考えていても、手は動いているから・・・

 

 

退勤後に行け?それはごもっとも!

・・・と、ここまで書いて気づきました。

もしかして、これって「退勤後に行けよ」って話になる?

でも、退勤後は上手くいけば10分くらい時間が作れて、10分あったら頑張れば駅ナカでお買い物も出来ちゃうから、トイレなんて行っていたら勿体ないんだよな・・・

 

結局、私の図太さが露呈しただけなのかもしれない。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com