ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

令和のヤンキーはどんな姿をしているのだろうか

f:id:dokudamiyoshiko:20201110215340j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

最近は、夜は大人しくしています。

妊婦なので。

 

そんな中、ちょっと想像するんですよ。

令和のヤンキーって、どういう姿になるんだろう?と。

 

 

マスク自由化が起こった

そう思ったのが、黒マスクの存在です。

 

新型コロナウイルスの影響で、マスクがびっくりするほど品切れになりましたよね。

あの時に買い占めていた人、まだ家に在庫あるんじゃないかしら?

それで、品切れになった時に、「とりあえず、白くなくてもマスクであれば何でもOK」みたいな風になりましたよね。

 

それまで、病院勤務の人しか見たことが無かった、水色のマスクや薄緑のマスク。

マダムが手作りで作った花柄のマスク。

おばあちゃんが孫のために作ってくれた、チェック柄のマスク。

そして、黒マスク。

・・・そういえば、アベノマスクなんてものもありましたね。

 

それまで、なんとなく、ビジネスマナー的に(?)白い、不織布のマスクじゃないと・・・って雰囲気じゃありませんでした?

たとえば、花粉症の人でも、オフィスには黒マスクはちょっと・・・って感じで、黒マスクしているのは若者か、hydeさんかって感じで*1

 

突然、緊急事態になり、「マスクしてればOK、というか仕方がない」という空気で、マスク自由化が起こったのです。

 

 

黒マスク=ヤンキーのものではなくなった

話は少しそれますが、私が大卒新卒で就職したのは2008年。

新人時代に、先輩のお使いで、千葉県の木更津に行くことがありました。

 

当時の木更津と言えば、「木更津キャッツアイ」の記憶がまだ新しい中で、ヤンキーがいる街というイメージでした。

木更津駅に着き、電車から降り、改札を出て、階段を下りていくと、ほのかに潮の香り・・・

 

そして、その時生まれて初めて目にしたのです。

 

黒いマスクと、ヒョウ柄のマスクをした若者たちが、座席の大きいバイクに乗っている姿を!

 

っていうか、本当にいるんだ、ヤンキーって・・・

私は驚きました。

 

そんな印象が強かった私にとっては、黒マスク=ヤンキーのイメージが強かったんですよね。

 

 

令和のヤンキーは、どうするのだろうか?

令和の時代になり、突如起こったマスク自由化。

それまでは若者のオシャレだった黒マスクが、全世代に開放されました。

そのへんのサラリーマンも、場合によってはおじいさんも、黒マスク。

もう「若者だけの黒マスク」ではなくなってしまったのです。

 

では、ヤンキーの証を、どうやって発揮したらいいのでしょうか?

 

そんなことを考えてながら、少し暗くなった頃、とある街の、駅前のドンキの裏側を通ると、ヤンキーがいました。

手には・・・紙巻たばこ。

 

私はピンと来てしまいました。

 

ヤンキーの証は、こっちになったのか・・・と。

 

大人たちは、最近、礼儀正しく、煙の少ないアイコスだのグローだのプルームテックだのなんだのってやっている。

ニコチンが少ないとか受動喫煙がどうかとか、気を遣ってばかり。

でも俺たちは、煙がガンガン出て、受動喫煙とかさせちゃう紙巻タバコを吸っちゃうんだぜ~ワイルドだろぉ~ ですか?

しかも、今のご時世に、外で吸っちゃうんだぜぇ~ ですか?

 

ああ・・・妄想だけど、迷惑な話。

 

 

令和のヤンキーに思いを馳せる

若者の文化って、どんどん変わっていきます。

もう私は、今の10代が遠すぎて、どんなファッションをして、どんなことを考えているのかなんて、さっぱりわからない。

 

でも、いつの時代も、ヤンキー的な、ちょっと「いい子ちゃん」から外れた人たちは、いるんだよなぁ。

令和のヤンキーは、どんな姿をしているのだろうか?

 

そんなことを、黒マスクを見るとぼんやり考えてしまうのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:ラルクリスマスの時に出ていたCOUNT DOWN TVで濃いグレーのマスクをしていました