ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

スーパー銭湯への郷愁

f:id:dokudamiyoshiko:20200916183356j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

気付けば肌寒い日も増えてきましたね。

 

今年は新型コロナウイルスとか、私は個人的に初マタ(初めてのマタニティの意味)とうこともあり、生活に色々な変化がありました。

 

その中でふと恋しくなってきたのが・・・スーパー銭湯。

 

 

実は、銭湯好きなのです

ネットの世界には、数々の銭湯好きやサウナ好き(サウナ―)の方がいらっしゃるので、私なんて・・・とこのブログには書いてこなかったような気がしますが、実は、私もそこそこの銭湯好き人間。

 

社会人になって、実家時代にはスーパー銭湯の回数券を買って週1日は通う生活を続けていました。

だいたい22時過ぎ、家族連れがいなくなって混雑が解消されたタイミングか、16時などのおばあちゃんが多い時間帯に行き、高濃度炭酸泉に設置されたテレビを見ながら、たまに寝湯や露天風呂などでメリハリをつけて、1時間くらい楽しみます。

お風呂から出た後は、シートマスクをベタっと貼って、ジェイソンのような姿でそのまま髪の毛を乾かして、10分くらい経ったらマスクを外す、そして面倒臭がりなので、それでスキンケア終了してしまう。

お風呂上りは、色々悩んだ末に、結果的に10回中9回はコーヒー牛乳を選んでしまう。

そして、10回中1回は別のものにするんだけど、やっぱりコーヒー牛乳がよかったなってちょっと後悔する。

 

大きいお風呂が好きなので、スポーツジムのお風呂もサウナもよく利用していました。

あとは、1日何も予定がない休みがあったら、地元のスパリゾート的なところに行き、露天風呂でゴロゴロしてから、低温サウナにマンガや古本を持ち込んで延々読みながらゴロゴロして、湯船に入って、サウナに行き、マンガスペースでマンガを読んでゴロゴロ過ごして、またお風呂に入って、ゴロゴロ昼寝して・・・6時間ゴロゴロコースなんていう過ごし方もありましたね。

 

 

友人との遊びの選択肢にも、スーパー銭湯を入れる

友達と遊ぶ時の選択肢には、大江戸温泉やらスパラクーアだのを常に選択肢に入れ、国内旅行の行先は必ず温泉のあるところを選択していました。

友達と一緒にお風呂でだらだら喋るのも楽しいんですよね。

そういうときは露天風呂だったり、炭酸泉だったりが多いですが、ぺちゃくちゃ喋りながら、「指がふやふやだー」なんてお互い見せ合ったりしてね。

スノボ旅行も、やっぱり温泉は欠かせないよね。

 

 

デートの選択肢にも、スーパー銭湯

そんな実家時代を過ごしてきた私ですが、結婚して夫と一緒に住むようになってからは、一緒にスーパー銭湯に通っていました。

っていうか、デートでも一緒に行っていたなぁ、バスに乗って。

 

夫と一緒だと、女友達と違って、バラバラになるので、湯船で色々まったり話をするわけではないんだけど、一緒にスーパー銭湯に入って、大体1時間~1時間半後と約束して、出たらリラックススペースに集合。

そして、帰り道にお互いどういう過ごし方をしたのかを報告し合います。

映っていたTVが面白かっただのつまらなかっただの、サウナは何分入っただの、風呂上りに何を飲んだだの・・・そういう話をしながら帰るのです。

 

 

昔ながらの銭湯も好き

そしてもう一つ。

昔ながらの銭湯も好きなのです。

 

なんか、銭湯って、お湯の温度めちゃくちゃ高いところありませんか?

温度計は42度を指しているけど、これ、45度くらいあるだろ?的な熱さのところ。

 

私はそういう銭湯も好きで、たまに行っていました。

意を決して熱い湯の中に入って、身体を慣らしていく感じ。

出た後も真っ赤になった肌を見て、なんだかムダに満足感を覚える感じ。

あれもたまらないんですよね。

 

 

大きいお風呂に行きたいけど

でも、今はそういう時期じゃないんですよね。

 

新型コロナウイルスでスーパー銭湯のリスクがどうのこうのだし、そして私は妊婦。

なかなか温泉でまったりって難しいですよね、仕方ない。

そして子供が産まれても、きっとなかなか行けないだろう。

それも仕方がない。

 

仕方ないんだけど・・・最後に1回、どうにかならないだろうか。

 

 

家族風呂とか、探してみようかな

産まれる前のプチ旅行みたいなので、デイユースで家族風呂でのんびりして、ちょっと贅沢なご飯でも食べて、夜は家に帰るみたいなのもやってみたいなぁ・・・と思っているのです。

もしくは近場だったら、お泊りにしちゃうとか。

 

当面はスーパー銭湯はいけないだろうからこそ、ちょっとやってみたいなぁ・・・まだ妄想レベルだけど、そのくらい、私は大きなお風呂が好きみたいです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com