ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

結婚したら人は変わるのか問題

f:id:dokudamiyoshiko:20200502201827j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

ナインティナインの岡村さんの発言が騒動になっていますね。

 

その中で、相方の矢部さんが公開説教した時の「ちゃんとした恋愛をしてきていない」「女性を敵とみなしている」「結婚して景色を変えた方がいい」などの発言について、色々な意見が出ています。

 

  • 恋愛強者だから言えること
  • 結婚を人格を変える手段と考えるのはおかしい
  • 女性を性格矯正に使わないでほしい
  • 結婚した人はそんなに偉いのか

 

ざっくり言うと、「矢部さんが結婚を変化するための手段とみなしているのはおかしい!」「結婚はそういうものではない」という話です。

 

言いたいことはわかるんですけどね・・・

 

でも、思うのです。

 

「私自身も、恋愛と結婚で結構人間が変わったし、成長したもんなぁ・・・」と。

 

 

付き合ってから変化した自分の性格

私は、人生初めて彼氏ができた26歳から、人間が変わったと思います。

自分でもそう思うし、周りの人にもよく言われた。

昔は、マイペースで頑固。

自分の考え方が一番正しくて、他の人が自分と違う意見だったら直してもらおうとするようなタイプでした。

 

でも、彼氏(現・夫)と付き合いだしてから、自分の考え方がすべてではないし、違う考え方の人から学ぶことも多いと思いました。

夫はエンジニアなので、筋道を立ててから行動をするタイプで、今まで行き当たりばったりでやってきた自分の仕事の進め方を見直すきっかけになりました。

今までは、商談をしていて意見がかみ合わない場合、自分の主張をして押し切ろうとしていたところを、ちゃんと「相手の考えを聞く」ができるようになって、売上はグッと上がりました。

あとは、仕事漬けだったけれども、夜帰宅後に一緒にオンラインゲームをしたりする時間を取るために、仕事の進め方も工夫するようになりました。

 

 

変化のきっかけは彼だけど、変わろうと思ったのは自分

でも、それは夫が、私の考え方が間違っているとか、おかしいとか、直せとか、そういうことは言ってきたから直ったわけではないんですよね。

 

変化の理由は、私が彼の考え方を知り、自分の考え方や行動パターンを見直して、お互いを比べて、「こっちの方がよさそう」と思って、変えようと思ったからです。

人は簡単には変わらないし、他人に言われても変わらないことが多い。

 

自分の中で「変わらなきゃ」と思わなきゃ変わらないのです。

 

それは、岡村氏も一緒で、いくら署名活動をされても、自称フェミニストがワーワー言おうとも、本人が心の底から「変わりたい」と思わなければ、性格なんて簡単には変わりません。

謝罪についても「本当に悪いと思っているのか疑問」「何が悪かったのか、まだわからないのでは?」みたいな意見がありましたが、全くその通りだと思う。

 

 

モテないから性格がおかしくなるのか問題

さて、話は変わって。

モテないから性格がおかしくなるのか、性格がおかしいからモテないのか?なんてことも話題になっています。

 

 

これは大変難しい問題だと思います。

 

なぜなら、全部ありうるから。

 

  1. モテないから、性格がおかしくなる
  2. 性格がおかしいから、モテない
  3. モテないけど、性格はおかしくない
  4. 性格はおかしいけど、モテる

 

そう、3と4もあるのです。

例えば、性格がおかしいけれども、見た目がイケメンだから恋人ができる人もいるし、モテないし性格がゆがんでいても、とりあえず恋人を作るために「恋愛工学」的なテクニックでとりあえず彼女を作ってしまえ的な人もいるのです。

 

そして、結婚しても性格が変わる人もいるし、変わらない人もいる。

でも、根本から変わって、さなぎから蝶々になるくらいの変化のある人は少ない気がするな。

根本の部分ってなかなか変わらないと思う。

 

だから、「恋人ができればまともになれる」「結婚すれば一人前になれる」って意見にはやっぱり懐疑的だな、私は。

 

人は簡単には変わらない。

変わるとしたら、本人が心の底から「変わろう」と思ったときだけ。

私はそう思います。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com