ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

社内の人なら洗濯物もベッドも見せちゃう感覚がよくわからない

f:id:dokudamiyoshiko:20200428000106j:plain


こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

私の働く会社は、在宅勤務になる前から、毎朝、朝礼と称して小さなミーティングをやっていたんですね。

そして、在宅勤務になった今も、Zoomで朝礼は続いています。

 

そこで、どうしても気になってしまうのです。

画面の隅っこに干された、洗濯物の存在が。

 

 

並べ方が良ければOKなのか?

新卒入社7年目、一人暮らし男子の部屋、画面右端にあるその洗濯物は、ハンガーに干されて規則正しく並んでいます。

そして、すべてがTシャツ。

白いのもあるから、ワイシャツの下に着る下着のTシャツかもしれない。

 

彼の自宅でのPCの置き場所はずっと変わらず、洗濯物の置き場もずっと変わらず、そこにあります。

最初に誰かが、「生活感あふれているなw」とか言ったけれども、引っ込めろとかは言わない。

 

いいのか?いいのか?

 

 

ぬいぐるみが見えているぞ

そんな風に思っていたら、もう一人。

入社3年目の女の子の背景にも・・・でかめのダッフィーがいることに気づいてしまいました。

ベッドの脇においてあるぬいぐるみ、かわいいけど・・・なんで朝礼にダッフィーも参加しているのだろうか?

むしろダッフィーとの関係には、仕事を持ち込みたくなくない?

ダッフィーには、仕事している姿、見せたくなくない?

 

 

棲み家を見せることに抵抗がないのか?

なーんて思っていたらですね、マネージャーまで、自分のベッドが映るようなアングルで、朝礼をしだしたんですね。

PCの調子が悪いとかで、スマホ版Zoomで。

ぐしゃぐしゃの布団が映っていますよ、マネージャー!

 

この会社の人って、自分の家を同僚とか部下に見せるのって、どうも思っていないの!?

 

社内恋愛多いし、社員isファミリーとか、そういう感じ?

 

 

1人暮らしだと、いい背景が用意できない問題?

今挙げた人たちって、みんな一人暮らしなんですよね。

だから、1Kとかに住んでいるわけです。

今までは、「家は寝に帰るだけ」みたいな感じだったのです。

それをいきなり職場にするっていうと、そりゃ困りますよね。

 

でもさぁ・・・それで顧客と商談とか、できるの?

お客様と商談するときは、背景を用意するの?

じゃあ、それ、社内での打ち合わせでも背景にしておいたほうがよくない?

 

 

突然の在宅勤務移行のひずみなのだ

ある日突然、「明日から在宅勤務ね!」となったから、色々なところで歪みが出ているのでしょう。

我が家だって、夫婦どちらも家で仕事することになったタイミングで、小さいデスクを買って、空き部屋に設置したしな。

デスクは売り切れ寸前で、展示品を買ってきたくらいだったし。

 

だから、洗濯物もベッドもぬいぐるみも、きっと仕方がないことなのでしょう。

 

でもさぁ・・・そういうので「隙」を見せるのって、どうなのさ!?

 

・・・やっぱりモヤモヤがなくなりません。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com