こんにちは、ドクダミ淑子です。
前々回のブログでさらりと書いたけど、人生初の「妊娠」という事態に出くわしている、今日この頃。
先生からも看護師さんからもネット上でつながっている方からも「無理しないように」「お大事に」と言われて、そうしようと思っているのですが・・・
ふと思ったのです。
「無理しない」ってどういうことか、わからない!
どこからが無理なのだろうか?
今まで考えたことがなかったんですね。
「この状態が無理なのか、無理じゃないのか」なんてことを。
小中高、ストレートで大学に行き、そのまま就職して12年。
もちろん、長期休みなんかはありましたが、基本的に週5日で残業もしつつ働き、ジムに通ったり旅行に行ったりして生きてきたわけなのです。
その生活の、どこからどこまでが無理で、どこからどこまでが無理じゃないのか・・・私にはよくわかりません。
だって全部「大丈夫だった」んだもの。
そりゃ、徹夜とかしたら「無理」ですよ。
でも、6時間睡眠が無理なのか、無理じゃないのかっていったら微妙なラインで。
本当は無理なのに、今までどうにかこらえてきたのかもしれないし、そうではないかもしれない。
そういう意味で、わからないのです。
体調不良も、わからない
朝起きると、ちょっと具合が悪いんです。
胃がムカムカするんですよね。
これも、よくわからないのです。
妊娠のせいなのか、胃がもたれているだけなのか、胃がカラッポ過ぎて痛くなっているのか、単に年齢のせいなのか・・・
あと、腰痛とか頭痛もね。
もう、何もかもが、どういうことなのか、わからない。
というか、今まで深く考えてこなかったのです。
頭痛も腹痛も風邪も、「あ、こりゃヤバい」と思ったら対策を取りますが、「ヤバい」=無理150%くらいなんですよね。
限界を越えている。
だから、無理100%(赤信号)とか、無理80%(黄色信号)とかを感知するセンサーが私には搭載されていないのです。
もしくは、黄色信号点灯しすぎて、センサーがバグったか。
わからないから、対策を考えた
わからん!わからん!と思いながら考えて・・・悟りました。
きっと、私は常に無理80~100%くらいで生きてきたんだな、と。
だから、その無理度を測ろうとしても、仕方がないのだ、と。
だから、無理か無理じゃないかを置いておいて、とりあえず定期的に横になろう、と決めました。
横になってみると、眠かったら寝ちゃうし、気持ち悪かったら気持ち悪い気分がこみあげて・和らいでくる。
そうやって、定期的に休憩を取るのが、今までバリキャリとは言わなくてもフルタイムで働き続けてきた私の調整方法なのだと思うようにしました。
風邪でも絶対に休めない時はなくなりつつある
幸いにして、「風邪でも絶対に休めない時に!」というCMが流れるご時世ではなくなりました。
「風邪なら自宅療養」「絶対に休めないは、ない」という風に世の中は変わりつつあります。
というか、強制的にそうならざるを得なくなっています。
だから、「風邪だけど行かなきゃ・・・明日のプレゼンが・・・ハァハァ」みたいなことをしなくて済むようになってきています。
「熱が出たら、休み」と、プレゼンに行くか行かないかを、自己判断しなくてよくなっている。
こういう状態になるのも、「無理センサー」がバグっていると思うんですよね。
風邪で辛いなら、それは本当は「無理」なはずなのに、薬を飲んでごまかして、限界を超えるのが素晴らしいし、そうすれば大丈夫!みたいな風に洗脳されている。
・・・ということで、私もその流れに便乗して、無理か無理じゃないかを自己診断することなく、定期的に横になるという作戦で、自分のバグった「無理」センサーを調整していこうと思います。
こちらもどうぞ