ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

ひさびさに1人焼肉をした

f:id:dokudamiyoshiko:20190808211509j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。 

 

「明日、飲み会だから夕飯いらない」

 

月曜の夜に夫が私に言いました。

 

ということは、私の夕飯もフリーダムじゃないか!

急に心躍る私。

 

最近の私は、焼肉への思いが募っていました。

肉を焼いて食べたい、できればカルビとハラミ、特にハラミをたくさん食べたい・・・

 

夫と一緒に行けばいい話なのですが、それはちょっといいホルモン焼きのお店があるので、そこに行くのです。

そうじゃなくて、安くてもいいから、味付けでごまかされた肉を、焼いて、モリモリと、食べたい!!

 

そう思った私は、翌日は「今日は何食べようかな~」を考えながら1日を過ごし、ジムで汗をかき、シャワーを浴びて、ジムを出てきました。

 

その時間、午後10時。

22時。

 

本来、ダイエッターなら、何も食べずにそのまま寝る時間です。

 

 

自宅vs外食

しかし、私の食欲は止まりません。

 

もういい!今日は肉を、食べる!!

 

今日のメニューは決定です。

 

そこで迷うのは、スーパーで食材を買い、自宅でフライパンで焼いて食べるか、お店に行くかです。

 

やはり、スーパーの方が安く済むでしょう。

 

でも!

私は今日は、外で食べたい。

 

壁やカーテンに臭いがつくことを気にせず、七輪の上で、思う存分に煙をモクモクさせて、肉の焼ける臭いをかぎながら、レモンサワーが飲みたいのです。

 

そうと決まれば、行こう、焼肉屋へ!

 

 

どの店にするか?

しかし、「女×一人焼肉」というものは、ちょっとばかり心理的ハードルが高いものです。

私も図太い神経が自慢ですが、久しぶりの一人焼肉にはちょっと身構えてしまいます。

 

しかし、今回の焼肉欲はすさまじい。

これを逃したら一生後悔するかもしれない・・・そう思った私は、狙いを定めたチェーンの焼肉屋『牛繁』のある通りに向かいました。

 

まずは外から店内を見回します。

1人で入れそうな雰囲気かどうかを見極めるのです。

満員御礼のところに1人で入るのはやっぱりちょっと嫌だし、できれば隣の人の視線を気にせずゆったり肉と向き合いたい。

 

しかし、狙いを定めた牛繁は、なんと2階!

 

どうする?どうする?

 

しかし私には確信がありました。

「この店はそんなに繁盛していない!」

22時時点でもう人がまばらで、しかも目立たない場所。

これは行ける・・・というか焼肉が食べたいから行く!行くのだ!

 

カランカラーン♪

 

 

一人で行くのにいい店を見つけた

ドアを開けても、「いらっしゃいませー」の声もありませんでした。

先客は、2組だけ。

いいっ・・・!

 

少ししたら出てきた店員さんに「一人です」と宣言し、先客のいない方向の席に案内してもらいました。

 

一人でも、「席を埋めている」という引け目もなく、周りからの視線も気にせず、肉が焼ける・・・

いいっ・・・!

 

感動しながら、私は席に着きました。

 

 

注文はどうするか?

さてさて。

一人で焼肉となると、悩ましいのが注文です。

食べたいものを食べたいけど、お腹がいっぱいになりすぎる。

 

ということで、2皿+1杯でサクッと出よう!

 

 

2分くらい悩んで、決めたのがこちら。

 

元気カルビ(塩) 390円

f:id:dokudamiyoshiko:20190808203439j:image

画像は公式サイトより引用

 

上ハラミ(タレ)690円

 

そして、

丸ごとレモンサワー490円!

 

豪遊です!

 

私はこの黄金のメンバーを選出し、メガネで色黒でひょろっとした青年に注文を伝えました。

 

そして、ほどなくしてレモンサワーが到着し、七輪が到着し、トングと4種類のタレのボトルが置かれ、肉が到着しました。

 

ここから私の宴が始まります。

 

 

肉を焼く幸せを味わい尽くす

私は、大体2枚ずつ位を焼く派、そして生焼けでも食べちゃう派です。

七輪の真ん中に肉を置き、じゅわっとした感触と次第に出てくる煙を味わいながら、カッチカチのレモンがたくさん入ったサワーを飲む・・・

 

ああっ、幸せ・・・!

 

やっぱり、家では味わえない幸せだよね。

 

そして、あっという間に完食しました。

 

肉の味はというと、そもそもの選定条件に含まれていないのですが、まぁまぁの味。

しかし、それも、いいっ・・・!

 

 

満腹にはならないけれども、サクッと帰る

正直な話、2皿でお腹いっぱいになるかというと、全然ならなかったんですよね。

腹6分目くらい。

 

しかし、ここはグッとこらえて帰ることにしました。

レモンサワーもここからおかわりを投入したいところですが、グッとこらえて。

 

所要時間、30分。

でも大きな幸せが、そこにはありました。

 

 

一人焼肉も楽しいよね

この、肉を七輪に載せる→ひっくり返す→焼ける→取る→味付け→食べる、の中にはたくさんのドラマがあります。

全部書くと気持ち悪い感じになるので省略したけど。

 

二人だと味わえない、1人焼肉ならではの楽しさが、そこにはあるのです。

 

ひさびさに、結婚後初の1人焼肉をしてしまった背徳の夜。

 

またの機会を虎視眈々と狙っていこうと思ったのでした。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com