こんにちは、ドクダミ淑子です。
突然ですが、私、思うんです。
「ポイントはお貯めしておいてよろしいでしょうか?」って聞かれて、「はい、お願いします(そのまま貯めておいて下さい)」って答えるこのやりとり、無駄な時間なのではないか、と。
そのやり取りで、一瞬ですがレジの手が止まり、一瞬の「間」があり、私の会計がコンマ数秒遅れている、それも買い物するたびに。
私はこれに疑問を感じるのです。
ポイント、それはお貯めするもの
私はミニマリストじゃないので、 ポイントカードはわりと持っています。
- 楽天ポイントカード(アプリ)
- Pontaカード
- Tポイントカード
- よく行くドラッグストアのポイントカード
- よく行く商業施設のポイントカード
- WAONポイントカード
- スタバカード(アプリ)
- ドトールバリューカード
一応、全部週に1回以上は使っていますね。
コツコツと貯めています。
お貯めしたポイントは、しかるべきタイミングで使うもの
私は、強く決意をしています。
「お貯めしたポイントは、私のタイミングで使う!誰にも使うタイミングを決めさせない!」と。
コツコツ貯めて、100円で1ポイント。
ポイント5倍デーで100円で5ポイント。
ポイント10倍で―で100円で10ポイント。
5倍デー、10倍デーを狙ってドカンと買い物をするものの、どうしても生活必需品を買いたくて、1倍デーにもお買い物をしてしまう。
損した気がして悔しい・・・
そんな日々を過ごして、 やっとためた500ポイント。
それを使うのは、自分のタイミングで、決めるものだと思うのです。
500ポイント貯めたら、あの化粧品を買う足しにしよう。
1000ポイント貯めたら、あの限定お菓子を買っちゃおうかな。
そんな風にワクワクしているのに、なのに!!
数千ポイント貯めたポイントを、どうしてここで言われたから使うのか
「ポイントお貯めしていてもよろしいでしょうか?」
・・・今まで熱意を持ってコツコツ貯めたからこそ、この言葉にイラっとするのです。
今ここで、「このポイントを使え」とでもいうのか貴様は!!
なぜそんなに気軽に、ポイントを崩せと言うのか!!
私は心の中で、毎回叫んでいます(大げさな表現)。
どうしてこのやりとりが生まれたのかを考える
さて、そんな「ポイントはお貯め・・・」ですが、出てきたのはここ数年な気がします。
どうして、こんなワードが出てきたのか?
言うようなポジション(バイト)になったことがないので、完全に推測ですが、理由を考えてみます。
ポイントを使わせることで、店側にメリットがある
特にミスドは、私の行く店だけかもしれませんが、「楽天ポイントカードはお持ちですか?」「ポイントはお貯めしておいてよろしいでしょうか?」は徹底して言っている気がします。
カードを貯めさせて、そして使わせる・・・
そこに何か、ミスドにとってのインセンティブがあるのではないでしょうか?
ポイントを貯めさせたらメリット・使わせたらメリット的な。
だってそうじゃないと、わざわざ売上が減りそうなポイントカードを積極的に出させたりはしないでしょう?
ポイントを使うかどうかの確認をしないことに苦情を言う奴がいる
また、たまにお会計完了後に「あっ、ポイント、いくらありますか?使いたいです!」とか言う人がいます。
そしてそういう人はなぜか、「なんで使いますかって声かけてくれなかったのか?」と人のせいにするかもしれません。
しかし、一度済ませたお会計は、やり直すことは限りなく不可能に近いのです。
そして、そういうときの「できません」「できませんじゃない、やるんだよ」のやりとりは、膨大な時間がかかります。
それならば、あらかじめ一言「ポイントはお貯め・・・」と言っておいた方が、店員にとって、会社にとっては楽なのです。
ほんの数パーセントの頭おかしいクレーマーのために、みんなの時間が少しずつ奪われているのです(大げさ)。
ポイントを使わないと失効してしまうことへの気配り
店員さん優しい説です。
でも、その場合は「期限切れそうですが、大丈夫でしょうか?」となるので、可能性はゼロに近い。
ポイントはちょこちょこ使いたい派
まれにこういう人もいます。
それは、10円未満をポイントで払いたい人。
ドンキでも1円玉をレジ脇から頂戴する人です。
彼らは、1円玉と5円玉を毛嫌いしていて、自分の財布の中にはいれないようにしています。
でも、そういう人は「ポイント使ってください」って自分から言うよね~?
結論:無駄な声かけはやめてほしい
ごく一部のいちゃもんつけたがりの、ポイント利用に鈍感な人のため、または企業のポイント使わせようの策略のために、私の貴重な時間が奪われていると思うのです。
そして、その時間はどんどん蓄積され、行列の最後列に並ぶ人には数秒の差として表れます。
だからお願いです!
ポイントはお貯めしたままでどうかスルーしてほしい。
せめて100ポイント以上貯めた人は、「貯め続ける人」という認知をし、声かけを免除してほしい。
以上、心の狭い私の魂の叫びでした(大げさ)。