ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

矢口真里の再婚がトップニュースになる「めざましテレビ」がわからない


f:id:dokudamiyoshiko:20180314235256j:image
こんにちは、ドクダミ淑子です。

みなさん、平日朝はテレビ見ていますか?

私はテレビっ子なので、もちろんつけています。

 

結婚して夫と暮らし始めてからは、めざましテレビを見ているのですが、どうもめざましテレビが苦手だな、おかしいなと思う瞬間が多くなってきたので、そのモヤモヤをまとめました。

 

 

「矢口真里が再婚」がトップニュースに

「さて、次のニュースです」

森友問題がうんぬんとか、パラリンピックがうんぬんとか言っている2018年、生田竜聖アナはいつもの真面目な顔で、こう言いました。

 

「タレントの矢口真里さんが、近々再婚すると発表しました」

 

はぁ~!?

なにこの超絶どうでもいいニュース!!!

 

「再婚の具体的な日程は、まだ未定とのことです」

 

なぜトップニュースに持ってきた?

 

なんだろう。

誰も得しないこのニュースを深刻そうな顔で読むってなんかの苦行なの?

それとも「くだらね」と思う私がおかしいの?

 

 

速報です!元フジテレビアナウンサーが死去

「速報です!元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんが亡くなっていたことがわかりました」

んで、すごい尺取って、即席でVTR作って流して・・・でもなんで?って思ったんですよね。

もちろん、人がなくなるのは悲しいことだけれども、なんで「速報です!」なのか、そしてなんでこんなに取り上げるのか・・・内輪感がなんだか気持ち悪かったんですよね。

公共の電波で、うちの子が立った!を速報で流すような感じ。

 

だいたい、めざましテレビの速報って、速報じゃないんだよね。 

マリナーズに入団したイチローの話だって、朝の7時半に「速報です」とか言っておきながら、テロップにはこう書いてあるんですよ。

 

「日本時間けさ5時半ごろ」

 

2時間経ってるんだけど・・・

 

狼少年的ならぬ、速報アナウンサーにならないことを願っています。

 

 

これからニュースで「ハンマー殴打事件」って

わかってるんですよ。

「今日これから話題になるニュース『これからニュース』の時間です」って言ってるから。

でも、「これから:女子高生がハンマーで殴打」ってなんか嫌な予言ぽくない?

「これから」ってアイコンつけるのやめた方がいいと思うんだよね。

 

 

 おっさんが休むと、おっさんのメールが読まれる内輪感

三宅アナですか?ちやほやされてるおっさん。

そのおっさんが休んだ日に、おっさんからのメールをちょこちょこ読むやつ、誰得なんでしょう?

あのおっさんが好きでめざましテレビ見てる人がどのくらいいるのか?

おっさんのコメントを読んで喜んでいるのは、テレビの中のやつらとスタッフだけですよね。

内輪感がすごくて、視聴者の私はおいてけぼりです。

 

 

それでも、めざましがやめられない理由は、「今日のわんこ」

 散々文句を書きましたが、今日のわんこが楽しみだから、ついついフジテレビを見ちゃうんですよね。

わんこは、私の心の壁を溶かす、毎朝の癒しなのです。

 

 

めざましジャンケンは、リズムを守ってほしい

そう、私は昔からめざましテレビを見ていたんです。

めざましくんがジャンケンしてたころから。

 

「めっざまっしジャンケン、ジャンケンポンっ」

 

このリズムが好きなのに、知らない層は「めざましジャンケン、ジャンケンポン」っていう奴がいるのにもモヤモヤしているのです。

 

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com