ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

テレビ好きに朗報!TV見ている女子の方がモテるってよ

f:id:dokudamiyoshiko:20171230175535j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

お正月はテレビ三昧というテレビっ子の私から、同じくテレビ好きの女子に朗報です!

なんと、TV見ている女子がモテるという記事を見つけましたー!!

万歳!

 

それが、こちら。

www.dokujo.comモテる女子はテレビをよく観ている!テレビは男子との話題作りの宝庫 | 独女 [DOKUJO]

 

なぜ、テレビをよく観ている女子はモテるのか?

しかしなぜ、テレビとモテがつながっているのでしょうか?

この記事によると、そのカラクリはこんな感じです。

  • 女子は「面白い人が好き」というけれども、男子だって女子と楽しく会話したい
  • 男子の「面白い」会話のネタは、流行っているニュースや事柄
  • ネタソースはテレビ
  • 男子がテレビのネタを出しても、それを知らない女子が相手だと盛り上がらない
  • 女子は知らないテレビネタを出されても、面白くない
  • 話したことを理解してくれないと、男子は盛り下がる

だから、共通のネタとなるテレビを見ているほうが、女子のリアクションも良くなり、男子からの印象もよくなる・・・ということのようです。

なるほど。

 

でも、別にテレビ見なくてもモテるんじゃないかとも思った

テレビ好きの私にとってはいいニュースなのですが、でも一方でこう思うのです。

いや、別にテレビ見なくてもいいんじゃないのか・・・?

 

この話で問題なのが、「話を聞きながら、つまらなそうにする女子」という部分なのです。

 

テレビのネタを知っていようが知るまいが、興味を持って、面白そうに話を聞き、適切なところで相づちを打ち、「へぇ、それでそれで?」とワクワクした顔をしながら聞き、最終的には「○○君、面白ーい♥」と言って爆笑すればいいのでは?と思うのです。

 

大事なのは、いいリアクション・いい相づちを打てるかどうか

婚活市場に出ているという以上、女子が男子の面白さや楽しさをはかるだけではなく、あなたも男子から一緒にいて楽しい女かどうかをチェックされているということを忘れてはいけません。

そこで、「すごい」「面白い」などのヨイショができない女が、どうしていい相手と出会えるのでしょうか?

Barで男性が話しているのをつまらなそうに聞くなんて、10000%その相手とは付き合うことがないばかりか、その男の周りも全て捨ててしまっているようなものです。

 

百歩譲って、あなたが絶世の美女なら違いますが、婚活をしているような立場なら絶世まではいかないでしょう。

そんな立場で、ツンケンした態度を取っていられるのでしょうか?

 

ブスの私はその辺に敏感ですよ!

 

笑っていればとりあえずモテなくても、いい印象は残せる

男性は、女性といてどういう時に満足を感じるかというと、相手の女性が笑顔でいることだという話を聞いたことがあります。

笑うなんて、タダでできることです。

デートしているなら、ちょっと交際には発展しなそうでも、とりあえず楽しそうにして、相づちを打って、会話が弾むようにサポートして、気持ちよくお金を払ってもらえばいいじゃんと思うのです。

 

会話力を上げるには、会話を聞いて学ぶべし

この文章で気になるのが、会話力の低い女子が増えているという点です。

32歳の私は、小学校中学校時代の友達との長電話や、大学時代での飲み会での長時間のお喋り、今でもある友人との飲み歩きや旅行などで、しゃべりまくってきました。

仕事でもしゃべりまくっています。

 

でも、私よりも年下だと、インスタに夢中で「#晴れてよかった #今日もスタバ」って書き方だったり、LINEでの「りょ」みたいな簡潔なやりとりで、長くお喋りをしたり、相手の話を聞いて相づちを打つことになれていない人も増えているのかもしれないですね。

昔営業の後輩で、会話ができない人がいて、「TVのバラエティ番組を見ろ」と言っていましたが、テレビのやりとりを見て勉強していくのもアリかもしれませんね。

 

最終的に、会話力もテレビで学べという、テレビ大好きっ子のドクダミでした。

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com