ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

スプラトゥーンの唐揚げにレモンかけるか問題を、モテるモテない目線から考える

f:id:dokudamiyoshiko:20171111194554j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

私の趣味の一つとして、夫とゲームをすることがあります。

今はスプラトゥーンをやっているのですが、今回のフェスは「唐揚げにレモンかける派」と「唐揚げにレモンかけない派」の対決になっています。

 

スプラトゥーンのフェスというのは、3つの観点で評価され、3ポイントをどちらのチームが得るかで勝敗が決まります。

  • 投票率
  • ソロでの勝率
  • チームでの勝率

私の夫は、どちら派というよりも、どっちを主張する人の方が勝ちやすいかという風に予想して、投票しようとしています。

今回は、私の夫の意見と私の意見をまとめてみました。

 

夫の予想:唐揚げにレモンをかけるのは、子どもだ

夫は、「唐揚げにレモンをかける派」の方が勝率が高いと予想しました。

スプラトゥーンでは、子供が多いと勝率が低くなります。

子供は何も考えず正面から突っ込みがちで、そうすると大抵敵チームに打たれます。

家庭では唐揚げにレモンをかけない家が多い、だからきっと子供はレモンかけない派だ、だから今回のフェスは2-1(ソロ・チームの勝率で2ポイント:得票1ポイント)だ、夫はそう予測しました。

 

私の予想:唐揚げにレモンをかけないのは、子どももそうだが、モテない層もだ

私も初めはそうだなと思っていましたが、後からひらめいたことがあります。

唐揚げにレモンをかけないのは、モテない層・普段飲み会に行かずに家でゲームしている層もだ!ということです。

 

私の家では、唐揚げにレモンをかけたことがありませんでした。

唐揚げにレモンをかけるものだと知ったのは、居酒屋に行くようになった大学生のころから。

そこで初めて、唐揚げにレモンをかけることと、レモンをかけるときに「レモンかけていいですか?」と一言声をかけることと、レモンを絞るときに絞り汁が飛ばないように手を添えることという「唐揚げマナー」の存在を学びました。

唐揚げマナーは居酒屋マナーであり、コンパ(大学・合コンなどなど含め)のマナーであるということを学びました。

 

ですので、そのマナーを知らないorなじみのない層も、レモンをかけない派なのではないかと思うのです。

 

にんにく大好き・コンビニ大好きもレモンをかけない

私は自分の母の作る、ニンニクと生姜がたっぷり入った鶏のから揚げが大好きです。

これにレモンなんていう、酸味を加えるなんて考えたこともありませんでした。

ですので、私は、自分の信念にそって、迷わず「かけない派」を選択しました。

 

私と同様、飲み会よりも母の味の方が馴染みのある、非リア充の方も同じ気持ちだと思うんですよね。

コンビニのから揚げも大好きですが、ニンニク醤油も塩だれも、レモンなんてかかっていません。

だから、母の味を離れたとしても、毎日職場と家を往復して、ごはんはテキトーにコンビニで買って、夜中までゲームに没頭なんて人は、レモンをかけないでしょう。

そう私は勝手に予想するのです。

 

フェスは11/11(土)15:00~翌15:00、大人が暴れる時間帯もあり!?

そしてフェスは子供の活躍する時間もありますが、大人が暴れる時間帯が多いことを期待します。

土曜日の15時~18時くらいまではゲームするかもしれませんが、夕飯の時間・夕飯後の時間など、子供はごはん・風呂などやらなければいけないことが多く、忙しいのではないでしょうか。

そして、日曜は朝からアニメラッシュですのでスプラどころではないかもしれませんし、意識高い家庭なら習い事、家族でお出かけなどをするかもしれません。

大人の方が時間の自由が利きますので、20時間くらいやり続けている暇人(失礼)もいるかもしれません。

フェスは11/12(日)15:00までですので、結果発表はそのあと。

結果が楽しみです。

 

追記:結果発表は・・・意外な結末!?

気になる結果は・・・私には意外な結末でした。

  • 得票率 54%(かける):46%(かけない)
  • ソロ勝率 49%:51%
  • チーム勝率 49%:51% 
  • 1-2でレモンかけない派の勝利

戦略的かける派の夫を、純粋にかけない派に入れた私は、ちょっと馬鹿にして楽しんだのでした。

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com