こんにちは、ドクダミ淑子です。
最近、コンビニで買える「ジャージー牛乳プリン」にハマっています。
ジャージー牛乳プリンとは?
その名の通り、ジャージー牛乳を使用したプリンなのですが、もう少し細かく説明すると下記のような感じです。
濃厚でコクのあるジャージー乳を贅沢に使用したミルクプリンに、クリームをのせた二層タイプのプリンです。
ジャージー乳にクリーム、練乳を合わせた濃厚なミルクの味わいが特長です。
濃厚な味わいがしっかりと感じられるよう、なめらかでくちどけのよい食感に仕上げました。
デザインをリニューアルしました。
※ジャージー牛は、国内の飼養頭数が少なく希少な乳牛です。しかしそのミルクは栄養価が高く、濃厚でコクがあり味わい深いという特長があります。アルコール分:0.1%未満
公式Webサイトより引用
つまり、濃厚なミルクプリンなのです。
でも、実際にはそれ以上の、言葉に言い表せないような感動のスイーツです。
私とジャージープリンの出会い
それはある日、友達と飲みに行った帰りのことでした。
その日は1軒目で焼き肉&ビールを堪能し、2件目ではひたすらハイボールを飲んでいました。
家に帰る途中で、「ああ、なんか濃い味のものばっかり食べて、口の中をとろける食感で満たしたい」とふと思ったのです。
その時に、近くのファミリーマートに駆け込みました。
ファミマといえば、窯出しとろけるプリンが有名ですが、それは品切れのようで、置いてありませんでした。
そこで目についたのが、こちらのジャージー牛乳プリンでした。
「窯出しないけど、代わりにこいつでもいいか・・・」
そう、第一印象は窯出しの代わり位の位置づけでした。
その後の私のプリンランキングが大きく揺るがされるとも知らず・・・
いざ、実食!その濃厚さにメロメロになる
家に帰り、コーヒーを淹れ、いざ!食べることにしました。
パッケージはこんな感じ。
開けると・・・歩いて帰る道の途中でフタにクリームが付着。
スプーンを入れると、かなりトロトロな感触です。
見えにくいけれども、プリンの上に生クリーム(非ホイップ)がかけられています。
食べると・・・・う、うまーーーーーー!!!
もうとにかく、濃厚なのです。
たとえるならば、牧場で食べられるようなソフトクリームに、ほんのちょっとだけ卵を入れてプリンにした感じ。
なので、タマゴ感よりも牛乳感の方がつよい味わいです。
そして、食感はというと、とろっとろです。
なめらかで、口に入れるととろーっとなって、プリンの原型はほぼゼロに。
そう、プリンを飲んでいるような感じになります。
vsメイトーのなめらかプリン
コンビニプリンといえば、今まではメイトーのなめらかプリンでした。
メイトーのなめらかプリンよりは、少し値段が高い(メイトー100円くらい、ジャージー150円くらい)ということでは、メイトーに分があるのですが、とろとろ具合はジャージー牛乳プリンの大勝利でした。
また、生クリームがかかっているところも、とろとろ派の私からすると、たまらないポイントでした。
vs窯出しとろけるプリン
窯出しとろけるプリンは、王道のカスタードプリンという印象です。
タマゴ感のあるプリンに、カラメルソースが絡んで、THE・プリン!って感じの強さがあります。
それに比べ、ジャージー牛乳プリンは、THE・牛乳プリン!って感じなのです。
私の周りの定番プリン好きに、ジャージー牛乳プリンを熱弁し食べさせても、「窯出しの方がいい」という意見もありました。
価格も30円くらい窯出しの方が安いので、タマゴ系プリン好きはこちらの方がよいのかもしれません。
vsスタバプリン (カスタードプリン)
こちらは、絶品だという前情報を聞いて、ワクワクしながら言ったのですが、価格(320円+税)ということを考えてしまうと、ちょっと前のプリンたちには負けてしまうような気がします。
結構固い食感なので、固めプリン派には評判のようです。
ジャージー牛乳プリンには、カフェラテもあり
ジャージー牛乳プリンには、カフェラテ味があります。
濃厚でコクのあるジャージー乳を贅沢に使用したカフェラテプリンに、クリームをのせた二層タイプのプリンです。
ジャージー乳にクリーム、練乳を合わせ、ミルクとコーヒーのバランスにこだわりました。
濃厚な味わいがしっかりと感じられるよう、なめらかでくちどけのよい食感に仕上げました。
こちらも、食感は同じくとろとろで濃厚なのがたまらないですし、ほのかなコーヒーの味わいがとてもバランスよく、一言で言うと、絶品です。
まとめ:ミルクプリン好き・とろとろ好きは、ジャージー牛乳プリンを買いにGO!
私はいつもファミマで買っているので、ファミマだけで売っているイメージでしたが、調べてみるとスーパーや他のコンビニにもあるようです。
とろとろプリン派のみなさん、今すぐジャージー牛乳プリンを買いに行ってください!
こちらもどうぞ