ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

婚活において「趣味が合う」は必要か?

f:id:dokudamiyoshiko:20170912200719j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

楽天O-netのCMを見ていて、「やっぱり共通点があると話題に困らないよねー」とぼんやり思っていました。

onet.rakuten.co.jp


そんなとき、とある婚活ブログで「趣味が合うって婚活に必要か?」と書いている方がいたので、私の意見を書いてみようと思います。

 

私は、婚活において趣味は重要だと思う

婚活において趣味が合うことは必要か?というと、私は非常に重要だと思います。

その理由をまとめてみます。

彼の趣味を好きになれないと辛い

交際段階だったら、彼がどんな趣味を持っていようと、どうでもいいかもしれません

週に数回、デートで会ったときに話を聞く程度でしょう。

でも、同棲や結婚となると、毎日顔を合わせて毎日会話をする関係。

その中で、毎日毎日、自分が全く興味のないことを彼が嬉しそうに話をしていたら、どう思うでしょうか?

少なくとも私は、「うるさいなー」「どうでもいいじゃんそんなこと」となってしまいそう。

私は、彼の話を聞いて心から「すごいね!」「楽しそう!」と言いたい。

だから、自分も興味が持てそうな趣味かどうかは、わりと気にします。

 

趣味が違ったら、趣味での外出にイラッとしそう

しかも、休みの日はその趣味の為に外出してしまったり、道具のためにお金を使ったりします。

全然理解できない・応援できない趣味だったとしたら、自分が忙しい中で「じゃあ、趣味だから」と言って外出してしまう彼にイラッとしたり、趣味にお金を使われることにイラッとするかもしれない。

 

趣味が違ったら、彼と一緒に楽しみたいのに、楽しめない

私が一番気になるのはここです。

私は彼と一緒の経験をして、楽しい時を過ごしたい。

今は二人で「ポケモンGO!」や某ゲームをやっていますが、どのポケモンを集めたとか、休みの日にどのポケモンの巣にいこうかと決めたり、どの武器を使うか、装備はどうするかなどと話し合いをするのが、結構楽しい。

これが彼が一人で出かけてしまうとか、私が一人で画面を見てニヤニヤしているとかだったら、きっとつまらないと思う。

趣味が合うというのは、ずっと一緒にいられる人かどうかに繋がっていると思う

結婚2年目の今思うのですが、結婚すると、何もなければ大体の時間は一緒にいます。

「趣味」という話だけではなく、食べものの好み、生活習慣、見たいテレビ、笑える話、泣ける話など、「いいな」と思えるツボが一緒だと、すんなりと二人の時間を過ごすモードに入れますが、感性が真逆だと、一緒にいるためにすり合わせが必要になってきます。

どのTVを見るか、今日の晩御飯は何にしようか、どのレベルの「清潔」ならセーフか・・・

そういう小さなことも、できるだけすり合わせの必要があっても、小さい方がやりやすい。

私も彼もこだわりが少なく、フィーリングも結構合うので、すんなりと結婚生活に入ることができました。

でも、「自分の方法」「自分の中での常識」が沢山ある人は、大変そう。

だからこそ、相手の「ツボ」を知る一つの観点としての「趣味」は大事なのではないかと思うのです。

 

続きはこちらから

 

www.dokudamiyoshiko.com