こんにちは、ドクダミ淑子です。
フワちゃんが、やす子さんに「死んでくださーい」と引用リツイートをしたことが話題になっていますね。
その後、出演ラジオが休止、CM掲載停止などの対応がされています。
■Google コメント全文
「Googleは、他者を尊重しない行為に関しては厳格なポリシーを有しています。この度は該当するタレントを起用したGoogle Pixelで展開している広告・販促物などの掲載を停止いたしました。契約関係につきましては、今後、Googleのポリシーに沿って適切に判断いたします」
Google、フワちゃん騒動にコメント「他者を尊重しない行為」 『Google Pixel』動画など非公開を説明【全文】 | ORICON NEWS
所属事務所はなぜか「これは裏アカではなく本アカでの投稿です!」とフォローにもならないフォローをしています。
「本件の投稿がXの裏アカウントから投稿しようとしたものであったかのような報道等がございますが、投稿時点では、既に凍結されていたアカウントを除き、Xの別アカウントはございません」とした。
フワちゃん所属事務所「やす子様へのご対応を優先させていただいております」不適切投稿で炎上 - 芸能 : 日刊スポーツ
私は「暴言は良くないよね」と思うと同時に、「実名アカウント持っていても、こうやって裏アカウントで面と向かって本人には言えないようなことを書いている人もいるのかもしれないな」と思いました。
結局、実名でやっているから良いって話にならないじゃないか・・・
実名/匿名関係ないわ
私は2014年秋ごろから「ドクダミ淑子」という名を名乗っています。
・・・って今書いて、もう10年になるのか!という気持ちになったけれども、その話題は今は置いておいて。
今も昔も会社員なので、仕事とこっちは完全に切り離してやっているし、仕事の話もフェイクを入れつつ書いているんだけれども、でも万が一会社や家族にバレても、問題がないような言葉を心掛けています。
趣味嗜好が知られるのはちょっと恥ずかしいけれども。
だから、実名でも匿名でも関係なく、「表に出るものは節度を持って」と思っている。
私のクソな一面が見られるのは、古くからの友人と飲んでいる時だけなのだ。*1
実名だから偉い・匿名だからダメだという問題ではなく、やっぱり「表に出るものは反射的に出さない」というのが大事なのだと思う。
でも、SNS漬けになっている人からするとその「ブレーキ」が効きづらくなっているのかもしれないな。
「後で消せばいいや」「フォローの投稿入れればいいや」「酔っ払っていた時のことだし」「不正ログインによる乗っ取りにあったってことにすれば」「食べかけですみませんって書いておけばいいや」と謎の言い訳をしてしまうかもしれないけれども、一度ネットに載せてしまった言葉は、簡単に消すことはできない。
失言→誹謗中傷は訴えます!にウンザリする
最近は匿名アカウントでも、失言やちょっと尖った発言をした後で色々と言われて「誹謗中傷は訴えます!」とかやっている人がいるけれども、そもそも自分の発言が誰かの感情を逆なでするよろしくないものだったことを棚に上げて、「訴えます」はおかしな話だなと思っている。
自分は他人の気持ちを害しても何とも思わないのに、他人に自分の気持ちを害されたら訴える、というのは変じゃない?と思うのだ。
誤解されているなら訂正すべきだし、自分が正しいと思うならそれを貫いて他の意見をスルーすればいいし、相手の意見と自分の意見が違うのを訂正させたいと思うなら根気強く会話すればいいし、それが無理ならスルーすればいい。
でも、世の中は「傷つけた方が悪い!」「1人の一意見を袋叩きにするのはよくない」「とりあえず男(または女)が悪い!」という感じになっていて、私はこれに違和感を覚える。
自分の発言には自信と責任を持ってするものだし、どこにどう広がっても問題がないようなものしか出してはいけない。
判断に迷うなら、迷っている間は表に出さない方が良い。
それが出来ない人には、SNSっていうのは「まだ早い」のよ。
こちらもどうぞ
*1:ちなみにその友人もだいぶクソなので、居酒屋でビールをバカスカ飲みながらゲスい話をしているアラフォーババア2人がいたらそれは私かもしれない。