ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

寄せても腹立つし、寄せなくても腹立つ

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

3歳と一緒にYouTubeを見ている、今日この頃。

 

我が家の65インチのバカデカいテレビには、だいたいアンパンマンが映っている。

それも、アンパンマンのアニメではなく、素人がアンパンマンの人形を動かしながらああだこうだ、てんやわんやするタイプの動画。

 

 

色々なユーチューバーがいます

私も最近知ったんですけどね、色々な人がいるんですよ。

 

その中でも多いのが「保育士か幼稚園教諭か?」って感じの喋り方をする女性。

「きょ~おはぁ~、あ~んぱんまんでぇ~、あ~っそぶよぉぉ~」みたいな、あの感じ。

彼女らがぬいぐるみを動かしながら喋るタイプの動画があるんですよ。

子どもが大好きな、同じものを何度も繰り返すのとかもちゃんとやっていて、どこかの幼児雑誌の付録かアンパンマンのおもちゃのガチャガチャを8回くらい引いて、毎回リアクションしたり、アンパンマンとばいきんまんが同居してアンパンマンが夕飯のカレー作ったりしている。

外遊びもたまにあって、プールで延々とおもちゃが流れたり、砂場で遊んだりしている。

 

時々、おっさんとか、保育士さんみたいな喋り方しない、ただのおばちゃんの声とかもあったりする。

 

おっさんは初めて聞いた時に衝撃を受けた。

普通のおっさんの声だったからだ。

ストーリーも、無駄に「しょくぱんまん様ぁ」と恋愛を絡ませたりしがち、アンパンマンとばいきんまんは殴り合いをして(これは本家もそう)、おっさん・・・って思ってしまった。

 

 

本家に寄せるか、寄せないか問題

んで、そういう動画を見ている時にムムッと思うのは、寄せる/寄せないの話。

 

アンパンマン、ばいきんまん、ジャムおじさんあたりを各ユーチューバーがどのくらい寄せてくるのかが気になってしまう。

 

 

アンパンマン

これは、寄せない人が多い。

地声とかかわいい声で話す。

自称を「ぼく」って言っておけばいいと思っているのだろうか?

それはそれでムカつく。

 

 

ばいきんまん

これは、寄せている人が多い。

んで、「だみ声で話せばOKでしょ」みたいなのが多くて腹立つ。

寄せるなら中途半端に寄せるな!

本気で中尾隆聖氏になりきれ!って思う。

 

 

ジャムおじさん

これは分かれる。

とりあえず地声でくぐもった声にして、語尾を「だ(ぁ)よっ」にすればいいとテキトーにやってる奴と、本気でジャムおじさんのあの声を真似る奴とに分かれる。

どっちも腹立つけど、私は寄せる方が好き。

 


 

 

チーズ

これは、最近おすすめに引っ掛かってくるようになったおっさんユーチューバーがめちゃ似てて驚いた。

チーズ以外の声はおっさんだったから、さらに驚いたけど、男性の方がチーズの真似がしやすいのかもしれない。

 

 

寄せても腹立つし、寄せなくても腹立つ

結論としては、寄せてても寄せてなくても腹が立つことには変わらない。

仕事柄、著作権どうなっとんじゃ!と思うこともなくはない。*1

 

そして母がそんなことを考えているのにも関わらず、子どもがめちゃくちゃ目をキラキラさせて見ているのがもう・・・仕方ないか!と思う。

そして、聞いているうちに慣れてくるというところもある。

 

なんか、はじめはあの、保育園幼稚園の先生独特な、「あの喋り方」がうわぁ~ってなっていたんだけど、今はもう慣れたし、むしろ普段から私もそっちの喋り方になっている時がある。

「お~ふろに、は~いるよぉ~」とか・・・

  

 夕飯作っている時とか、食後の片付けとかしている時に流すことが多いんだけど、台詞完コピとかして、よく喋るようにもなってきた。

 

そんな感じで、我が家のバカデカテレビでは、今日もYouTubeが流れています。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:ざっと調べたけれども、特に違法ではないしめちゃくちゃ儲かるという記事しか出て来なかった。マジかよ・・・