ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚30代女、ドクダミ淑子の毎日

子どもが寝る10分前に帰ってくるのはいいパパなのか問題

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

今回は「わりとワンオペで平日育児している、子どもの寝る時間が遅いのが悩みの心の狭いママ」のご意見として読んでください、って感じのお話です。

 

Twitter(現X)で見かけたけれども・・・

 

「子どもが寝る10分前に帰ってくるパパ、良いパパじゃねーよ!帰ってくんな!」

 

 

子どもが寝る10分前、帰ってくんな!

なんか怪しげなインプレッション稼ぎアカウントだったので(というのとそれはどこかに行ってしまったので)、投稿は取り上げないですけれども、『月曜から夜ふかし』かなんかの切り取り画像で、駅に向かって走るパパに取材をしたところ、「子どもが寝る10分前に帰れるか帰れないかの瀬戸際」みたいなことを言ってダッシュしていた、というやつ。

それに対して「日本のパパはこうあってほしい」「素晴らしい」「いいパパ」みたいなコメントが大量についていました。

 

それを読んで即座に心の狭い私は「ハァ!?」ふざけんな!と思ってしまいました。

 

いや、実際我が家でもあるんですよ。

 

パパが出社でいない日。

1人で帰宅~夕飯~お風呂まで終わらせて、歯磨きして寝室に入るためのナイトルーティンこなして、さぁ寝ましょう!で、電気を消すまでにも寝室で絵本を読んだり、お話したり・・・と色々やって、もう寝てくれ!あ、寝そう・・・(心の中でガッツポーズ!)・・・ってタイミングで、「ガチャ」って音が鳴ってドアが開き、「パパ~!」「ただいま~!」とかドア越しで会話するやつ!!

 

何、そのタイミング!?

帰ってくんな!

 

・・・ってなりません?なりますよね?(圧)

 

それで子どもが覚醒して、またやり直し。

夫は子どもと挨拶をできたことに満足して、風呂入るとか・・・

 

ああ、書いただけでムカついてきた!

 

こういう感じの寝かしつけを想像している方もいるかもしれないが、少なくとも我が家での寝かしつけはこんな穏やかな風景にはならない。

 

「寝る10分前」の定義の問題なのか?

いや、もしかしたらこれは「寝る10分前」の定義違いなのかもしれない。

 

「寝室に入る10分前」と、「寝付く10分前」の違い。

 

私の「寝付く10分前」じゃなくて、「寝室に入る10分前」なのかもしれない。

 

(でも、件の口ぶりだと「寝るか寝ないかの瀬戸際」みたいな感じだったから、たぶん「寝付く10分前」なんだろうけどな。)

 

それだったら・・・と思う一方で、「いやいや、それでも大迷惑じゃあっ!」と思う私もいる。

 

寝室に入る10分前に帰ってきたら、「パパ、帰ってきた~」で「遊ぼう!」ってなるし、「ちょっと待ってね、手を洗ってからね」とかやっていると5分くらい経つわけですよ。

そこから、定刻通りに寝室インできると思いますか?

ならないだろ!?

帰ってくんな!

 

でも私は別に、「パパと子どもがふれ合う時間はいらん」ではないんですよね。

違うの!

帰ってくるならもっと早く帰ってこい!

 

 

10分前っていうのがおかしいのよ

そういうことを書くと、「そこまで努力して家族の時間を取ろうとする父親の育児参加を阻害するのか?」みたいな感じで反論されそうなんだけど、私が言いたいのは「寝る10分前に帰ってくる」っていうところを変えろって話なのよ。

 

「10分前なら帰れる!」ってところが、おかしいのよぉー!

そこで努力出来るんだったら、あと1時間、いやせめてあと20分くらい早く帰ってこいって話なのよ!

 

「日本の少子化を止められな い」?、じゃあ定時退社してくれよ!

10分前に帰ってきて、「ふぅ、間に合った・・・」じゃねーんだよ!

アウトだから!

 

 

10分前がデフォならマジで迷惑なのだが

もしかしたら、この家ではこの「毎日寝る10分前にパパが帰ってくる」っていうのがデフォルトなのかもしれないけれども、それってどうなの?とネチネチ問い詰めたくなってしまう。

 

子どもってこういう系の、「この時にこれがある」っていうのを信じたら、そうならない時の反動みたいなのも怖いんですわ。

 

「帰ってくると思ったら帰ってこなかった」で泣かれるとか、マジで面倒臭ェ・・・って家にいる側からすると思うわけ。

 

このパパは毎日寝る瀬戸際に帰ってきているのかな?

・・・超迷惑だなと私が妻なら思ってしまうけどな。

 

んで、時々帰宅ダッシュに失敗して、寝る時間ジャストに帰ったり、寝た後に帰ってきたりして・・・「ハァ、ハァ、・・・もう寝ちゃった?」とか言われたら、私だったらグーパンチしそうになっちゃうかもしれない。

 

いや、殴りそうな自分の拳を逆の手で制しつつ、「そんなに平日頑張って帰ってこなくてもいいよ、土日でたくさん家族の時間を過ごそうね!」とか言うかな。

 

 

自己満足なだけじゃね?

私がこの問題ですごく腹が立つのは、「これって結局、パパが”子供が寝る前に顔を見られた”っていう自己満足だけっていうところなんですよね。

そんなことを言ったらキリがないんだけれども。

子どもにとって何か良い事があるかといったら、「パパの顔が見られる」だけれども、睡眠時間が削られるのは痛い。

いやマジで子どもってすぐに体調崩すんですわ・・・その原因はできるだけ排除したいし、睡眠不足っちゅうのは体調を崩す原因としてベスト3には入る(自社調べ)。

 

なので、出来るだけスムーズな入眠を願う母親としては、変な時間にパパが帰ってくるなんて、阻止したいことベスト1なんですよ・・・

 

 

早く帰るか、遅く帰るか

ですので、私は夫に「中途半端な時間に帰ってくるな!」と口を酸っぱくして言っている。

 

夫は全然聞かずに、「少しでも会いたい」みたいなこと言って、ベスト(こっちにとってはワースト)タイミングで帰ってくるんだけどね。

・・・ということで、ちょうどこの問題でいつも頭を悩ませているドクダミさんは、投稿を見てガーッと血圧と心拍数が上がったのでした。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com