こんにちは、ドクダミ淑子です。
ここ最近、ダイエットに気合いが足りない気がする。
なんか少し前までは痩せることが楽しくて、ストイックにやっていたけれども、最近そう簡単に体重が減らなくなってきて、「まぁいいや」でコンビニスイーツ食べたりすることが増えている。
そう、気が抜けているのだ。
「毎日は食べない」「時にはコーヒーだけ飲む日を作る」と決めてやっているので、コンビニスイーツも週に2回くらい?
ギリギリ許容範囲だと自分では思っている。
でも、ここからガラガラと崩れていく可能性もあるし、実際に体重は先月のリバウンドから全然戻っていない、というかそのまま安定しているので、ピンチっていったらピンチなんだな・・・
そんな中ですが、「これ、うま!」に出会ってしまいました。
コンビニスイーツがヒット
それは・・・ローソンの『ふわ生2層のチーズタルト』。

レアチーズケーキ好き・クリーム好きにはたまらない味です。
断面も見てみますか?

これがもう、私の中では大ヒット!
今シーズンのお抹茶シューよりもこっちの方がおいしいと気づいてしまい、「週2回しか食べていないしぃ~」の言い訳していた2回は両方ともこれにしました。
こういう、期間限定でおいしいモノが出てくるのがコンビニの嬉しいところ。
そしてローソンのものはクリームが結構私の好みに合っている気がする。
レモンケーキは相変わらず
そんな中、お前はどんだけ「痩せたい」と言いながらおやつ食ってるんだ?とツッコミが出てきそうだけれども、スタバのレモンケーキも一応1回は食べておこうと思って食べた。

その昔のレモンシトロンケーキが好きだったんだけれども、変わりに変わってなんだか別物になってしまっていた。
でも、去年よりはわりと良くなった気もしなくもない。
去年はあのべっとりしたレモン風味のジェルみたいなクリームがちょっと・・・という感じだったけれども、ジェルの分量が減り、生地が増えた気がする。
あと、表面のベタベタも軽減されて、全体的にヌメヌメ感が減ったというか・・・ってケーキの褒め言葉にはほど遠いけれども、とりあえずそれなりのレモンケーキになったと思う。
でももう食べないと思う。
月末は引き締めて
私は毎月末にダイエットの報告を書いているんだけれども、これを書いている6月25日の朝に乗った体重計に表示された数字は、今月も絶望的な結果だろうなと思わせるものだった。
しかしまだ5日ある。
6月30日の数字だけは、ちょっと見栄え良くしたい。
もう先々月のダイエットを始めてからの自己ベスト更新は諦めて、先月よりも100グラムでも減らそうレベルになってきている。
でも、まぁこのコンビニスイーツ祭りかつ、なぜかカップラーメンピクニックまでしてきたからな。
仕方がない・・・ということで、スイーツおいしかったなという思い出と写真で残り5日はノーおやつで生きていこうと思う。
こちらもどうぞ