こんにちは、ドクダミ淑子です。
私は奇跡の結婚をしたということで、日々、職場の悩める後輩ちゃんから相談を受けます。
- 「30歳くらいまでに結婚したいんです、どうしたらいいですか?」(27歳・女性/営業)
- 「まだ婚活していないですけれども、将来的には結婚したいです。今は何もしないでも大丈夫ですか?」(25歳・女性/営業)
そういう子たちにまず話すのが、「とりあえず、彼氏作ったら?」という話です。
彼氏がいないけど、結婚相手は欲しい?
悩める女子たちから、なぜかスッポーンと抜けているのが、大半が交際してから結婚するという、ごく当たり前のことです。
「彼氏作ったら?」と言うと、「でも、次付き合う人とは結婚したいんです」という答えが出てきます。
婚活には、下記のプロセスがあります。
- 彼氏いない→彼氏できる→うまくいく→結婚
- 彼氏いない→彼氏できる→うまくいかない→破局
運よく1だったらいいですが、2の場合もあります。
でも、2でも振り出しに戻るだけなので、また彼氏ができたら1になる可能性もあります。
2をすると、失敗という経験ができるので、失敗しないためには何をしたらいいかという考えもできます。
でも、彼女たちは2を毛嫌いし、100%の確率で1を歩める相手を探そうとします。
彼氏はいないけれども、彼氏ではなく、結婚相手をダイレクトに探そうとしているのです。
当たり前だけど・・・結婚は、交際の延長線上にある
でも、考えてみてください。
そんな「100%うまくいく選択」なんて、ありえないじゃないですか。
「損するのが嫌なので、何もしない」、これこそが最大の損失になっています。
付き合ってみないとわからないこともたくさんあるし、恋愛で失敗した経験はムダではありません。
交際と結婚は別ではなく、交際の延長線上にあるのが「結婚」。
まずはステータスを「交際中」に変えるための行動をするのが、婚活の近道だと思います。
恋愛できる心と身体の「余裕」をつくるべし
ただ、後輩たちの生活スタイルを見ていると、仕事にほとんどの時間を取られている気がします。
「仕事が楽しい」それはよいことですが、もしかしたら失敗するかもしれない恋愛に挑戦するには、時間がなさすぎると思っているかもしれません。
でも、結婚したら始まるのは、共同生活。
自分の思い通りにいかないことや、二人になると時間がかかることなども出てきます。
結婚した瞬間に仕事量が減るわけはありませんので、普段から仕事以外のことをするための時間的・精神的な余裕は作っておくべきだと私は思います。
こちらもどうぞ