ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

「隙がない」って言われて喜ぶそこの女子!その言葉の本当の意味を教えよう

f:id:dokudamiyoshiko:20170902080643j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

あなたは、男性から「○○って隙がないよね」と言われたら、どのように感じますか?

  • しっかりしている
  • デキる女
  • 貞操観念がある
  • アタックしたいけど、そのチャンスがない

そんな風に思っているあなた、ちょっと待ってください。

「隙が無いよね」は誉め言葉ではありません。

今回は「隙のない女」の意味と、そういわれる女子はどんなタイプかをまとめてみました。

 

隙のない女と言われるシーン

たとえば、飲み会の席。

ある女子が彼氏もいなければ、いい感じの男子もいないという話題になり、一通り彼氏いないネタを聞いた上で、男友達や、男性の同僚・先輩・後輩がこういいます。

「○○はなぁ、隙が無いからなぁ・・・」

 

「・・・」で止まるので、女子はその続きをこう解釈します。

 

「○○はなぁ、隙がないからなぁ、隙があればモテるのになぁ」

果たして、その解釈は正しいのでしょうか?

 

「隙のない女」の真意は? 

「隙がないからなぁ・・・」の後に続くのは、こんな言葉です。

 

「『隙がない』って言っておけば、とりあえず場が収まるだろう」

そう、ただ単に面倒臭いから、こういっておけばいいだろう的な使い方です。

 

「『隙がない』って言っておけば、モテないあの人を蔑む発言とは見られないだろう」

 そう、振られた側は正直に理由を述べるのが重要なわけではなく、社内のコミュニケ―ションを円滑にするために、ヨイショしておくことが必要ですよね。

 

「『隙がない』って言っておけば、プライドの高いあの人の尊厳が守れるだろう」

そう、あなたに対してのやさしさという場合もあるのです。

 

ちなみに、隙が無い女というのは、大体以下の2パターンに当てはまると私は考えます。

【その1】隙のない女=「シャットダウン女」

隙がないって言われるんだよねーという女は、だいたいこちらのタイプです。

許容範囲が狭く、自分の受け入れたくないものには、ピシャっとシャッターを下ろします。

「××大卒?ありえなーい」
「私、A型の人って苦手なんだよねー」
「そういうのって、男らしくないよね」

そういう風に、自分が認めないラインのことがあると、「無理」とはっきりきっぱり言ってしまう。

多様性や自分と違うところを認めないという方が正しいかもしれないですね。


【その2】「別に隙を見つけて口説きたい女ではない」

悲しいかな、こういうパターンもあります。

「お前、隙がないからモテないんだよ」
「●●先輩って、隙がないですよね」
「もっと隙がある感じのほうがモテるんじゃない?」

そんなアドバイスをしてくれる男性から見て、あなたは隙を見て口説きたい女ではないのです。

 

隙なんて、探そうと思えばいくらでも探せるもの。

でも、探していないから隙がないのです。

「隙がない」は、「お前、俺にとって圏外」をものすごくマイルドにして、さらにオブラートを一つかみ一気にとって包んだような言葉。

そんなことに反応して、「私、よく隙がないって言われるの・・・」なんて言っていてはいけません。

 

ということで、全国の隙のない女たちよ、まずは「お前、圏外」を抜け出す工夫を始めましょう!

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com