ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

【本感想】シークレット婚活塾 つまりはコミュ力上げろよって話なのか

こんにちは、ドクダミ淑子です。

少し前にこんな本を買って読みました。

 

『シークレット婚活塾』

大好きなあの人にたった3ヵ月でプロポーズさせる禁断の恋愛マニュアル

 

 

なかなかタイトルですね。

 

シークレット婚活塾とは?

本書のカバー中にはこんなことが書かれています。

 

元・カリスマホストとして1万人の女性をトリコにしてきた塾長が、男性心理を逆手にとった恋愛戦術を、こっそり教えます。

「全男性を敵に回してもいい」懺悔の気持ちで書き下ろします。

モテ過ぎにご注意ください。

 

カリスマホストの後に、復縁サイト講座の講師をして、それから恋愛・結婚アカデミーの塾長をしている・・・恋愛のプロって感じの人ですね。

 

内容はざっくり、こんな感じ

塾というだけあって、本の構成も塾っぽい感じでした。

 

1時限目 男を知る

まずは、「男ってこんな生き物っす」からスタートします。

こんな習性があり、男と女はモノの見方や考え方がどう違うか、どんな見た目の女に惹き付けられるか、そして、男はどんな口説き方をするのか・・・が、わりと細かく書かれています。

 

2時限目 男に馴れる

次は、出会いの場で「次も会いたい」と思わせるのにはどうすればいいか、というテクニック的な話に進みます。

ざっくり言うと、「ニコニコしながら男の話を聞き、いい感じにリアクションしましょう」ですが、その内容がわかりやすく詳細に、明日から、いや今からできるように書かれています。

 

3時限目 男に仕掛ける

2時限目からさらに展開して、男が追いかけたくなるような仕掛けをします。

どうやって誘うか、どうやってドキッとさせるか、どうやって「この子だ!」と思わせるかがこちらも具体的に書かれています。

 

4時限目 男を落とす

今度は男を振り回すことで、「早くプロポーズしなきゃ!」と思わせるようなテクニックです。

もはやここでプロポーズされることになっています。

また、ここでは踏んではいけない男の地雷の紹介もあります。

 

5時限目 男に愛され続ける

どうしたら飽きない女になれるか、ケンカしたときはどうするか、男に別れたいと思わせないためにはどうすればいいかなどがまとまっています。

 

つまりは、行動と言動を変えれば結婚できるよって話

私はわりと、この本には共感できました。

「ネガティブな性格やマインドを変えようとすることはない、まずは言葉や行動を変えてみよう。言葉と行動が変わると、気持ちも変わる」

こんな主張のもと、とにかくどんなことをすればいいかが、具体的に書いてあります。

特に、言葉系が多かったです。

詳しくは読んでいただきたいのですが、少し挙げるとこんな感じでした。

 

  • オウム返しをする
  • 同じペースで話す
  • 「あなた」を主語で話す
  • イエスバット法で主張を伝える
  • 上手く切り返す

これはすべて、営業ノウハウ本でもよく出てくるテクニックです。

そう、結局婚活だけではなく、コミュニケーションが円滑にできるようなノウハウが詰まっているのが、この本なのです。

それは著者も書いています。

そして、最終的には「善行をする人になろうね」「心のきれいな人になろうね」で終わっています。

 

婚活という割には、相手をどこで探すかのノウハウはなかった

 『シークレット婚活塾』という本を買うくらいですから、婚活を考えている人向けでしょう。

ちょっとでも考えているなら、まず動け!ということはわかります。

しかし、多くの女性がつまずくポイントについては、特に記載がありませんでした。

 

  1. 出会いがない、異性との接点がない
  2. 異性がいても好きにならない
  3. そもそも、自分が結婚したいのかわからない

 

だから、この本は周りにある程度異性がいる、気になる人がいるところからスタートし、その人とどうやってコミュニケーションをとっていくのか、をノウハウとして書いているんですね。

作者は元ホストということで、コミュニケーションのプロだと思いますが、ホストクラブはお客様が来店してくるので、「出会い」っていうのに努力する必要はあまりないですよね。

出会ってからお金を落としてもらい、常連になってもらうためのテクニックは確かにあると思います。

 

これを婚活というのだろうか・・・

 

 

この本が役に立ちそうなのはこんな人

ということで、私は下記のような人がこの本に向いているのではないかと思います。

 

  • 既に気になる人がいる
  • 彼氏はいるがいつも長続きしない
  • コミュニケーション力を上げたい
  • 人から好かれるようになりたい

 

出会いゼロ・気になる人ゼロから結婚したい人は、こちらの方がオススメです。

 

 

ちなみに私は自分のやった活動をまとめてKindleで販売中しています。

[ドクダミ 淑子]の高学歴モテない女子が書いた、はじめて彼氏の作り方

高学歴モテない女子が書いた、はじめて彼氏の作り方 Kindle版

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com