ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

歓喜!ヒトデさんの「今日は社畜祭りだぞ!」に寄稿して掲載されました!!!

f:id:dokudamiyoshiko:20171112195108j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

普段、私のブログ運営の話とか、書きたくないので書かない派の私です。

(どこかのブログで「居酒屋が毎月客に対して今月の売上金額の発表するか?しないだろ?」という意見を見て、深くうなづいたからです。)

 

しかし今回はうれしいので書きたい!

 

「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんの別サイト、「今日は社畜祭りだぞ!」に寄稿して、載せてもらいましたーいぇいいぇい!!

 

「今日は社畜祭りだぞ!」とは

shachiku-festival.com

今日は社畜祭りだぞ! は

  • 会社の働き方(働かせ方)に疑問を持っている人
  • 会社の理不尽さに嫌気がさしている

人を対象に

  • 会社の愚痴と不満、それの対処法が集まる場
  • 脱社畜した人の知恵が集まる場

を目指して運営している「脱:社畜」メディアです!!

(Webサイトより引用)

ブラック企業から抜け出して、自分にとって最高の仕事を探そう! 

 こんな感じのコンセプチュアルなサイトです。

 

私が書いたのは自分のブラック企業体験ではない

私は、「脱ブラックになろうとわりと努力しているブラック企業」勤めなのですが、10年以上勤めて、割と実績を上げているので自由にやらせてもらっている身。

社畜を超越してしまった存在だと自分では思っています。

そんな中で、私が提供できるネタは、「ブラック企業にもホワイト企業にも触れまくっている」という仕事で培ったブラック企業発見センサーの話です。

10年も働き、たくさんの会社を訪問し、たくさんの会社の人事や経営者と会話していると、この人はこんなタイプ・この会社はこんな会社だ、というデータが蓄積されてきます。

ホームページを見ただけでもおおよその雰囲気などはわかります。

 

大体この予想は当たるのですが、それをアポで確かめていき、さらに精度を上げていきます。

ですので、私のAIは驚異の的中率なのではないか、と自負しています。

 

ブログを書くときは、一気に書いています

大体私がブログを書くときは、はじめにどんなネタを書こうかなと悩んで悩んで悩んで・・・ひらめいた!となったらその文章を書く前に大体作って、PCをパカッと開いたら、一気に書き上げるスタイルです。

仕事のシーンで作成する、企画書・プレゼン資料・その他ニュースレター的なものも、全部そんな流れで作ります。

今回の寄稿した文章は約3000文字ですが、こちらは1時間弱くらいで一気に書きました。

書きたいことがどんどんあふれてきたんですね。

どんどん乗ってきて「楽しいイイイイイィィィィィ!!」と思いながらキーボードを叩き続けていたら完成しました。

 

自分の経験は、意外と人の役に立つのかもと思った

先ほど、「驚異の的中率のブラック企業センサー」と書きましたが、書いている時には、正直なところ、「こんなの誰でもわかるかもしれない」という不安もありました。

だって何の特殊能力も霊感もない、この私がわかるんですから。

でも、出来上がった下書きをヒトデさんに送ったところ、「怖いですね」というリアクションが返ってきたことで、そうではないと気付きました。

私の蓄積された経験が、このセンサーになっているんですね。

だったら、今後も自分の経験をノウハウ記事として書いてみるのは、アリかもしれないなと思いました。

 

ヒトデさん褒めてくれるので超うれしい

そしてもう一つ印象的なのは、ヒトデさんは激優しかったことです。

とりあえず褒めてくれます、べた褒めです。

有名人に褒めてもらうと、調子乗ってしまいそうになります。

そして褒めつつ、さりげなく文章直してくれます、優しすぎです。

 

Webライター経験はないも同然で、1記事300円くらいで書いていた私からすれば信じられない位の報酬をいただきました。

ということで、まとめとしては、ヒトデさん超素敵ってことで、この文章は締めさせていただきます。

 

読んでいただけると超嬉しいです、はてブとかシェアしてくださると狂喜乱舞します。

shachiku-festival.com