ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

なぜ募集広告ではBBQのネタばかりが載り、合コンで男性は社畜自慢をするのか?

f:id:dokudamiyoshiko:20171011215053j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

私は仕事柄求人サイトをよく見ています。

見ている中で不思議なのが、なぜ企業が以下のことを嬉々として記事にしたがるのか?ということです。

  • 夏には家族も参加してのBBQを開催!
  • 年に1回の社員旅行で熱海に行きました!

「へぇ・・・だから?」となるやつです。

 

そして別件ですが、合コンやその他、初めて会う女性に対してペラペラと謎の自慢をするのかも不思議です。

  • 先月の残業時間が○時間だった
  • 忙しくて夏休みがまだ取れていない
  • 本来2人でやる業務を1人でやっているので超忙しい

「社畜じゃん・・・」と引くやつですね。

 

私は、なぜだろう?と考え続けた末、この2つの事案は同じ原因があるのではないかと思いました。

 

原因は・・・「このネタが正解」と誤った情報を刷り込まれているから

私は、企業も男性も、ある人物によって、「このネタが正解」と思いこまされているのではないかと思いました。

 

企業のBBQが良いと刷り込むのは、営業マン

企業に刷り込みをするのは、求人広告の営業マンです。

求人広告の営業マンは、8割がチャラいやつです。

もっと詳しく言うなら、2割がチャラいやつで、6割がチャラくなりたいけれどもなれていない中途半端なやつです。

そして彼らチャラ男女やチャラもどき男女が自社(求人広告代理店 ※広告代理店とは異なる)の人と行う楽しみとしては、「BBQでウェーイ」「社員旅行でウェーイ」です。

彼ら営業マンは「BBQや社員旅行でウェーイができる会社が、いい会社」と本気で思っているので、お客様の募集広告を作るときにも、その「いい会社情報」を欲しがります。

何度もお客様は「社内イベントの写真、ないっすか?」と言われるので、求人広告には社内イベントの写真を入れなければと必死で探してしまうのです。

だから、なぜかBBQでウェーイの写真があふれてしまうのです。

 

でも、仕事を探している人が、BBQ情報が欲しいかというと、そうではないですよね。

年に1回のイベントよりも、日々の仕事がどうなのか?の方が知りたいと思うのは私だけでしょうか?

 

男性に社畜自慢が良いと刷り込むのは、聞き上手女子

社畜自慢をする女子に、そのネタを「鉄板」「みんながこの話をすれば喜ぶ」と刷り込んでいるのは、聞き上手女子です。

「わぁ、ひどーい」「すごいね」「大変だねー」

つまらない話をしやがって・・・と思いながらも、こんなリアクションで場を盛り上げてくれる気の利く女子がいるから、男性は勘違いします。

 

でも、本当は合コンなら、仕事デキる人アピールをしたほうがまだ本来の趣旨に合っていると思うのですが、なぜ仕事できないから社畜として飼われていることをアピールするのか、意味が分かりません。

(仕事できるアピールも聞いていて辛いけどな)

 

周りの刷り込みに負けずに、ターゲットは何を欲しているか?を考えるべし

営業マンに間違った情報を刷り込まれている例は気の毒ですが、「その話は本当にターゲットが欲しているか?」は成功率を上げるためにも、検証しなければいけません。

企業だったら、ターゲットとなるような社員に、掲載前にチェックしてもらって、意見を聞くとか、男性だったら、親しい女友達に「この話題、どう思う?」と聞いてみるとか。

一つの似たような集団の意見に惑わされず、まずは自分の頭で考え、ほかの人の意見を取り入れること。

そうすれば、「欲しくない情報を押し付ける変なやつ」にならずに、いいコミュニケーションができると思います。

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com