
こんにちは、ドクダミ淑子です。
私はお酒が大好きなんですけれども、「そんなイメージないですね」と言われることが多いんですね。
職場も含め、私のプライベートの顔を知らない人には、わりとそう言われる。
これが逆に私の普段の感じを知っている人からすると、食事に行って飲まなかったりする日にはめちゃくちゃ心配される。そのくらいいつもだいたい飲んでいる。
なんだろう、そんな姿を知らない人には、私はそんなに堅物に見えるのだろうか。
まぁ、真面目に見られることで損することは無いので、皆さんそう思っておいていただければ、と思って敢えて本性を晒すことはないか、と思っているけれども。
酒と食はセットです
職場でもそう言われるっていう背景には、飲み会とかでもあまり目立つ飲み方はしていないというのもあるかもしれない。
でも、ひっそりと、飲み続けている。
テキーラ一気飲みとかに名乗り出たりしないけれども、日本酒飲みだす人がいたら便乗したりしていて、ずっと、ちびちびと飲んでいる。
そうそう、私のお酒の飲み方って、「食べ物と一緒に楽しむ」みたいな感じなので、シャンパンタワーとか一気飲みとか、そういう「場を盛り上げる、パフォーマンスとしての飲み方」ではない。
だから目立たないし、「お酒好きそう」と言われないけれども、誰よりも「酒+食」を楽しんでいる人間だと思う。
魚料理には白ワイン、肉料理には赤ワインで、ついでにデザートの時まで赤ワインだったりする。
んで、赤ワインとデザートで楽しんでから締めでコーヒーとか。
これは邪道かもしれないけれども、意外とワインと甘いものは相性良かったりする。
そんな感じで、わりとずっと、ちびちびと飲み、食べ・・・とやっている。
酒飲みと正月太り
そんな私の試練となるのが、正月太り。
例年夫の実家でずっと飲み続け、食べ続けで結構な増量をしていた。
でも今年はしっかり対策を取っていた。
まずは、夕飯に米は食べない。
あと、刺身やキムチをつまみに飲み続け、それ以外をできるだけ少量にする。
それに加えて、比較的各自が自由に好きなものを食べる朝食時は芋に置き換えるなどでやっていた。
その結果、+500gの増量でどうにかなり、2週間弱くらいで元に戻すことができた。
酒を飲みながら大幅には太らないという成功体験を積んだので、これからもその調子で正月は飲み続けようと思う。
飲む頻度は減っているけれども
ここまで読んできた方は気付いたかもしれないけれども、私は結構酒は強い方だと思う。
若い頃は自分の限界を知らず、他人のペースに飲まれて、酒に溺れたことはあるけれども、最近は限度もわきまえているし、自分のペースでしか飲まないし休む時は休む。
良い感じで酒と付き合えるようになってきたと思う。
飲む頻度は育児中で寝落ち率95%くらいということもあり、だいぶ減ってきてはいるけれども、これからも酒とは良い関係を築いていきたいと思う。
こちらもどうぞ