ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

毎日のブログチェックを楽にする方法。生活の「不快」を見逃さないようにしようと思った話

こんにちは、ドクダミ淑子です。

私は、昔から活字中毒でした。

本を読むのも、文章を書くのも大好き。

好きすぎて、一時期は編集者になる!と思って勉強をしてた時期もありました。

だから、普段からいろいろな文章を探しては読み、探しては読み・・・をしながら生きています。

 

ブログチェックの方法が、恥ずかしいくらいアナログでした

ということで、日々、様々な方のブログをチェックしています。

今までのブログチェックの方法は、なんともアナログで・・・スマホのブラウザのブックマークに入れたサイトをちょこちょこチェックしたり、、ふと思い出してサイト名をGoogle検索したりと、ほぼ手動でブログチェックをしていました。

でも、毎日更新していないブログもあり、「ああ、まだだったか・・・」と勝手にしょんぼりすることもしばしば。

 

そんな中、今更ですが、画期的なアプリを導入しました。

その名も・・・ブログチェッカー!!

f:id:dokudamiyoshiko:20180128152646p:plain

play.google.com

 

iPhoneの方はこちらが似ている機能がありそうです。

RSS Reader - Simple RSS Reader

RSS Reader - Simple RSS Reader

  • nanawork
  • ニュース
  • 無料

 

あらかじめチェックしたいブログやWebサイトを登録しておくと、ブログの更新があったら、通知してくれるというものになります。

これを入れておけば、ブログを見に行ってがっかりすることもなく、無駄な時間も使うことなく、しかも更新された瞬間に読みに行ける・・・便利じゃねえか!

 

っていうか、なぜこれを今まで入れていなかったのだろうか・・・

 

生活の中で「不快」のサインを見逃してはいけない

今までなぜこういうことをしなかったかというと、「定期的にチェックすること」が習慣になってしまっていて、その動作の「ムダ」「手間」「面倒くささ」ということにちゃんと向き合って来なかったからなんですね。

「よく考えれば面倒くさくない?」「年に直すとその動作に何分、いや何時間かけているのか?」「もっと良い方法はないか?」―そういうことを考えずに、思考停止していたんですね。

恐ろしいことに。

 

自分の中で当たり前と思っている動作も「手間なのではないか?」と見直すためには、「当たり前だから」「いつもやっているから」という理由をつけないで、日々「もっと良い方法はないか?」と考えていくことが大切なんだなぁと思ったのでした。

 

「不快」「不便」をまずはしっかり把握する、ここから改善策は絶対出てくると思います。

 

ドクダミ自由帳の情報は、Twitterでもつぶやき中

さて、当ブログ『ドクダミ自由帳』ですが、毎日更新を心掛けています。

ほぼ0時に更新なのですが、ストックがなく、その日の夜お酒を飲んで「どうでもいい気分」でウトウトして寝てしまうとき、夫や友人との時間を大事にしたいときは、ブログの更新を容赦なくブン投げ、次の日に回します。

0時になったのに更新していない・・・なんてがっかりしてくださる方がいるならば、ぜひ上記のRSSリーダーを入れるか、Twitterで私をフォローしていただけると、泣いて喜びます。

 

twitter.com

 

こちらもどうぞ 

www.dokudamiyoshiko.com