ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚アラサー女、ドクダミ淑子の毎日

説明が下手すぎて何を言っているかわからない20代前半女子との会話から見出した、「伝える力」の話

f:id:dokudamiyoshiko:20171012234218j:plain

こんにちは、ドクダミ淑子です。

今同じ部署にいる後輩女子の言っている内容・書く文章が全く意味不明で、困っています。

沢山の文章が書いてあるんだけれども、それが意味をなしていないというか、「・・・だから何?何が言いたいの?」が全く分からない文章なのです。

 

「伝えたいことの核」がないから、全然わからない

例えるなら、今夜のおかずは何にするか計画書を書く場合。

普通は主食を米にするかパンにするか、肉にするか魚にするか、「昨日は肉だったから魚で」とか、「最近お腹のお肉が気になるので、テーマはヘルシーで」とか、「核」「テーマ」を決めて組み立てると思うんです。

でも、彼女の場合は、「ご飯と、冷奴と、みそ汁とぉ・・・あ、みそ汁は豆腐となめこがいいですね。あ、冷奴も豆腐ですね!じゃあ冷奴はやめて、玉子どうふで。みそ汁にはネギ入れたいですね。青ネギがいいです。あとデザートにアイスが食べたいです。あとぉ・・・」と延々と話して、下手するとメインが2つになったり、1つもメインがなくて終わったりする。

自分の考えていることをすぐにポンポン言っているので、自分は説明上手だと思っているんだけれども、聞いている側からすると長々、だらだら喋っているようにしか聞こえない。

「で、要はどういうメニューにしたいの?」と聞くと、「要はって・・・(困惑)、おいしいご飯ですけど(怒)」ってなる。

 

「自分を理解しきっている人ばかり」の世界で生きていると、伝える努力は必要ない

なぜこの子はいつもわけのわからないことばかり言っているのだろうか?と考えました。

そこで見出したのは、この子はいつも、自分の仲いい人としか接しないから、自分のことを知らない人に「自分の考えを伝える」ってことができないんだなと言うこと。

同じ年代の、仲がいい子としゃべっていると、多少意味不明でも、「まぁ、この子は○○キャラだから、きっとこういうことが言いたいのだろう」って意を汲んで、理解されてしまう。

それに甘えているから、伝える力がここまで弱くなってしまったのでしょう。

もうすぐ25歳なのに、ちょっとやばいなと危機感を抱きました。

 

女子で「私の言うことわかるでしょ」ってタイプ、結構いるよね

でも、女子ってそういうタイプ、結構いますよね。

私がパッと思い浮かべるのは、自分の母。

よくわからないことを言っているので、「どういうこと?」と聞き返すと、「いじわるね、わかるでしょ(怒)」と言われる。

 

そうなんです!

説明下手な人って、「どういう意味?」「要は?」って聞くとなぜかキレるんです。

きっとこれは、自分でもよくわかっていないところを突かれるので、キレて防衛しているのだろうと思います。

 

でも、そういう「わかるでしょ?」女子に、「わかんねーよ」って男子が付き合いキレるかというと、難しいのではないでしょうか?

 

まぁ付き合ってくれる男子は、そこまで会話を楽しまないタイプだろう。

彼女「@#$%(よくわからない話)!!!」

彼氏「ほー、へー(って言っていればいいべ)」・・・みたいな。

 

自分の世界を出れば、そこにいるのは以心伝心じゃない人ばかり。だから伝える力を鍛えよう

「伝える力」「まとめる力」を鍛えることで、会話の幅も、コミュニケーションが取れる人の数も、グッと増えてきます。

だから、「私はこういう人間なんだから、仕方ない」ではなく、少しでもコミュ力を上げるために、努力と鍛錬をしてほしいのにな、そうしたらもっと仕事もスムーズで、売れっ子になるのにな・・・と思っています。

 

 こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com