ドクダミ自由帳

モテない精神を持ち続ける既婚40代女、ドクダミ淑子の毎日

今年もローソンの抹茶スイーツの季節がやってきた

こんにちは、ドクダミ淑子です。

 

とうとうこの季節がやってきましたね・・・ローソンのお抹茶!

 

私は早朝からジムに行くおばさんのですが、その際にコンビニを巡回するおばさんでもあります。

セブン・ファミマ・ローソン・・・日に寄ってパトロールするコンビニは異なるのですが、5月上旬くらいからローソンに行くと抹茶スイーツ増えたなと感じていました。

そして、パトロール先のローソンに掲示物が貼ってあるのを発見しました。

 

「5月19日ごろ発売」の言葉と共に「濃い抹茶クッキーシュー」の文字と写真を。

 

・・・というわけで、5月19日まで待ちに待っていたんですよ!

 

ちなみに去年の写真はこちら

まったく関係ない文章のブログにあえて貼り付けていました

これ見ると、今使っているタブレットはもう1年前から使っていたのか・・・と気づく。

 

ちょうどこの時期に買っていたのね。

www.dokudamiyoshiko.com

 

 

発売日に食べました

そんなこんなで、発売日の朝。

 

私は早朝からジムに行き、その帰りにローソンに寄ってコーヒーとともにクッキーシューを買って、ホクホクしながら帰宅しました。

 

昨年同様、ロイヤルコペンハーゲンの皿に載せる。

f:id:dokudamiyoshiko:20260521062207j:image

 

そして割る。

今回はどうしても断面を見たくて、包丁に熱湯をかけて温めるという用意周到ぶり。

 

断面ぐちゃぐちゃ界隈*1とは一線を画したいと思う所存。

 

・・・というわけで、断面はこちら!

f:id:dokudamiyoshiko:20260521062208j:image

 

昨年と違うのは、クリームが2層になっているところ。

 

ローソン公式の写真はこちら。2種類のクリームを使っているそうです。

抹茶パウダー入りの抹茶カスタードホイップと、ミルク感のある抹茶ホイップクリームの2層仕立てのクッキーシュー。

 

ほうほう、ベースは抹茶カスダードなのね。

 

ただ、私の貧相な味覚だと、「去年と同じで美味しい〜」しか感じられなかったのは残念なところ。

「この上のホイップクリームはどうのこうので、下がウンタラカンタラで・・・」とかたれたらいいけれども、「なめらか〜濃厚〜まっちゃ〜!」で終わってしまった。

 

しかし、なんと形容したらいいのだろうか。

あの「ちょうどいい甘さの、ちょうどいい抹茶の、ちょうどいいなめらかさのクリーム」と、「とにかくザックザクのシュー生地」を。

 

 

今シーズンは3個まで

そんな感じで、うめぇ!と食べてしまったんだけど、今はダイエット真っ最中。

 

しかも、ゴールデンウィーク太りからなかなか回復せず、むしろそのまま肉が定着した?という状態。

www.dokudamiyoshiko.com

 

ですので、「今シーズンは3個まで」と決めました。

1個の満足度を上げて、とにかく濃厚な体験にすることで乗り切ろう!という作戦です。

しかしその作戦とは裏腹に、ローソン側は増産しているらしく、ショーケースにはたっぷり並んでいるぞ・・・

 

 

すでに2個目を食べました

・・・と覚悟を決めているんだけれども、すでに火曜日と金曜日で2個食べちゃったというね。

 

だって、美味しいんですもの!

 

まぁ、でも2個食べた時点で「もう十分かな」と思える満足感だったので、再来週くらいでそろそろ終売か?ってタイミングで、もう1回くらい食べようかなと思います。

5月末の測定終了まではとりあえずお預けかな。

 

・・・って、その意思を貫けるかどうか自信がないですけど。

 

 

こちらもどうぞ

www.dokudamiyoshiko.com

 

*1:はあちゅうさんが名付けた界隈だが、構成員は貴様だけじゃないかと思うこともある。あんなぐちゃぐちゃ断面はやったとしてもネットで公開する人はそうそういない。